見出し画像

仕事が続かないアラフォー女の回顧録【前置き】

どうも、初めまして。仕事が続かない事に(己の中で)定評のあるしゃのんです。
働いていると大体の人は「は~~~こんなクソ会社辞めてぇ~~~~」とか「会社爆発しろ!」と思う事はよくあると思います。ない人はとても幸せな事だと思う。そのままの人生を歩んで頂きたい。

私もよくそういう事を思うのでGoogle先生に「仕事 辞めたい」とかかなり病み病みな時なんかは「死にたい」とかで検索するわけですよ。

そうするとどうでしょう、検索上位のページ、開きますよね?
もちろん最初の方は至極真っ当そうな慰めの言葉や無理しないで!なんて言葉が続きます。辞めたっていい!なんてお前が責任取って養ってくれんのか????と思うような事も書いてあります。

そして更にスクロールしていくと待ってましたとばかりに現れる、

転職サイトへの誘導!


私は正直この流れがあるある過ぎて反吐が出るぜって感じでした。

この手のブログ?サイト?に関して
「仕事なんて無理して続けなくていい!辞めても大丈夫!みたいな事散々書いといて仕事探せよ!って転職サイトへ誘導するの意味わからん」
みたいな事を書いている人がいて100万回同意しました。
「死にたい」って検索しても出てくるのはなかなか悪質に感じる。

転職サイトへ誘導するアフィリエイトみたいなのが稼げるとか裏事情があるようですが、詳しくないのでそこの所はよく分かりません。
とにかく私としては、そういう単語を検索する時ってぶっちゃけ「自分よりもっと悲惨な人を見て安心したい」みたいな闇の感情を持ってます。
仕事転々としてたっていいんだ!気楽に辞めてもいいんだ!みたいな安心感を求めてるわけです。

そこでふと、今まで職を転々としている上に大したスキルもなく、正社員歴もめちゃ短い私を見て「こんなに適当に生きてるやつもいるんだなあ、自分はそれよりマシだ!」と安心してくれる人がいるのでは…?と思い回顧録を認めてみようと決意しました。

それに加えて今まで非正規、正規雇用で転々と渡ってきた職場が今思い出せば結構やべー会社だったり面白いエピソードがあったりなので上手くまとめていけたらなあと思ってます。次回へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?