見出し画像

目的地を決めると生きるのが楽になるよ

目標って、何か考えたことありますか。

目標を持ちなさいとか言われるけど、別にそんなのなくたって生きていける。
意識高い系の人たちが掲げて、それを目指してつっぱしり、それに到達すべく走りぬけ、そして、それをゲットしてほんのひとときだけ満足する。

そしてまた、新たに目標を掲げ、突っ走り、満足して、また走る。

時には、挫折し、時には転び、そしてもがいて苦しむ人もいっぱいいて、途中で倒れて動けなくなっちゃう人もいるけどね。


目標って、言うと曖昧すぎふから、転んじゃうひともいるだけで、もっとかみくだくと、目標って、自分を自動運転させるためのカーナビみたいなもんだと思う。

ゲットするものとか、到達するものとか、夢とか希望とかそんなだいそれたものじゃないんだよね。

目覚まし時計セットしておくみたいな感じ。
それまでは、夢中になってってっていう。
夢の中にいていんだよっていう。

5時間だけ、自動運転。
人によっては、1時間。
人によっては、19時間
ひとによっては、一生。

わたしは、できるだけ楽したいから、ひとまず1時間ごの自分を設定しよう。

んで、きがついたら、いきたいところに、いってるはずだから。


簡単に軽やかに生きる時代の目標ってこういうのがいいんじゃないかとおもうのです。

この記事が参加している募集

振り返りnote

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?