見出し画像

【放送ログ】2022年10月#4:何に時間を費やそうかな

まえがき

 これは【10月28日】に放送したラジオの内容をテキスト化したものです。
 実際に番組内で話した内容をそのまま文字起こししたものではありません。大体こんな感じの事を話している、というものになります。
 番組はインターネットに接続すら出来る環境と、音声ファイルを再生することが出来る機能が付いていれば聴くことができます。もしよろしければ実際に放送している内容を暇つぶしや静寂潰しのお供にどうぞ。
 私の番組については記事の一番最後に紹介させて頂いてます。

 今回は「何に時間を費やそうかな」です。

ゲームが好きで。

 夏の間、ニンテンドーSwitchでゲームタイトルを5本DLした。1本は予約。2本はポイント購入。2本は通常購入。合わせて\3,000で収まったのはかなりお得だったと思う。この時点(8月)ではまだ手を付けることができていないのだが、個人的に良い買い物をしたと思う。
 時間繰りに悩むことになったのは言うまでもない。

本も好きで。

 学生の時分は小説しか読めなかった。「キノの旅」「ブギーポップ」「しゃばけ」のシリーズはよく読んだものだ。やがて横溝正史「金田一」シリーズにハマり、坂木司「引きこもり探偵」、内田康夫「浅見光彦」シリーズへと進む。
 社会人になったころ、活字を読むことが出来なくなったものの、環境を変えてほどなくして読書猿「大全」シリーズを手に取るようになり、そこからいわゆる学術本や哲学、ビジネス本が読めるようになった。
 現在はkindleに入れて置いたり、図書館で借りたり、実際に購入したりもしている。
 時間繰りに悩むことになったのは当然の流れである。

勉強もしたくて。

 算数と英語は初期の初期からやり直したい。といっても、「数字の書き方」や「アルファベットの書き方」からやりたいわけではない。しかし「足し算」もそんなに早くはないし(遅いし間違える)、初歩的な英語、つまり日常的に使う英単語も知らなかったりする。
 ありがたいことに現代ではお金が無くても勉強は出来る。スマホアプリはもちろん、図書館には学び直したい人に向けた書籍もいくつか出ている。
 時間繰りに悩むことになったのはもはや逃れられない運命である。

 暇をしている時間はないのである……。

この記事について

■note
・キャプション画像
Pixabay
ErikTanghe

■インターネットラジオ
FMGIGhttps://www.fm-gig.net/
Side-B(チャンネルB)/毎週金曜日/22:00~22:30
「こまえゆりのくるくるまこま」

・番組使用BGM
前半:capsule
後半:Clémentine

・番組中盤で流した曲
Red Hot Chili Peppers:Turn It Again


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?