見出し画像

自分の扱い方、知っていますか?〜100チャレ1

今日から新しく100チャレ(1テーマで100コラムチャレンジ)に取り組むことにしました。年内に1つのテーマで100コラムを書いてみよう!という企画です。

さてテーマを何にしよう…?
これまでnoteでは様々なテーマで書いてきました。
潜在意識のこと
本音で生きること
「実は私こうなんです」のことなど
※あとは忘れた

今回100チャレ取り上げたいのは自分の扱い方です。

なぜこのテーマにしたかというと、私のミッションについて少し説明します。
全ての人が生きやすい世の中を作ること、というのが私のミッション。
私にとっての生きやすさとは、こんな感じ。

・「苦手なことを無理して頑張る」ではなく「楽々自分のベストを尽くす」
・自分や相手の強み・弱みを理解して、適材適所の働き方ができる
・相手の行動の理由を考えられる
・お互いに助け合うことが当たり前になる
・自分の本音がわかり、本音を外に出すことで本当の願いを実現できる
・落ち込んだり、悩んだ時の対処法を知っている

これらの共通点って自分がどんな人間なのか、扱い方を知るということなんですよね。
小学校教員として働いていたときに関わっていた子どもたちのことや
相談を受けていた親御さんたち
そしてほかでもない私自身が自分の扱い方がわからずに悩んでいたということがあり、今回取り上げることにしました。

自分の扱い方がわかると
どう強みを活かしたらいいか
悩んだとき、迷ったときに何を基準にするといいいのか
どうチャレンジを乗り越えられるのかがわかります。

私自身も、どうやったら自分がこの100チャレを続けられるか、色々実験しながらやっていこうと思います。
応援してもらえたら嬉しいです!

※うたえもん出版するぞプロジェクトの記事も、こちらに載せ替えます。


この記事が参加している募集

スキしてみて

行動したいけれどなかなかできない方や生きづらさを抱えている方などへ必要な情報を届ける活動費にさせていただきます、もしよろしければサポートお願いいたします。