見出し画像

かわっていくこと かわらないこと

2020年もあと残り6日

ふと職場に向かう途中に考えたことがある



新人の頃の、寮からの通勤の道

今日も
同じ道を歩いている

なぜか新人の時の気持ちが


ふっと舞い戻ってきた

毎日、毎日、仕事に行くのが嫌で

でも、患者さんともたくさん関わりたい

分娩に立ち会いたい、でも怖い。


そんな思いで病院までのこの短い道を



すごく重たい
気持ちで歩いたことが何度もある。


毎日、同じ道を歩いているのに



あの時の気持ちはきっとしまいこんでいて



思い出すこともしなかったのかもしれない。


だけど、その時の


私の悲しみや辛い気持ちはあまりなくて



むしろ、その時に踏ん張っていた


わたしに嬉しさや誇らしさを感じた。


昔のわたしが


辛さや葛藤に耐えて、

毎日頑張ってくれていたから




今は全く違う感情があって

今日はどんな患者さんがいるかな

今日はどんな話ができるかな

少しづつだけど、

自分なりの

思いを伝えることに

喜びや楽しさを感じれるようになっている。




この7年で変わったことは

たくさんあって

結婚をして苗字が変わって

子どもができて

大きく暮らしがかわっていった。

でも変わらないこともたくさんある。



景色や匂いに懐かしさを感じたり



自分の思い出を振り返ってみる。


2020年から2021年


私にとってきっと大きく変わる年


とても新しい気持ち


記憶やそのとき感じた気持ち

なかなか思い返すことが少なくなってきていた


だけど、昔のわたしから

とっても勇気をもらったり

励まされたり

自信さえもらえてしまう。


誰でもない、わたし

私から学ぶことこんなにあったんだ。






嬉しくなった、2020 年末の気持ち





#変わらないこと

#わたしを振り返ってみる




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?