見出し画像

ChatGPT創作旅 第二十一章 -ロールプレイ比較実験⑤魔王へ屈服-

はじめに

第十九章から続く勇者達のロールプレイの続きです。「愚かな人間達よ。余が最初にそなたらと対峙した時、そなたらの命を残した理由が分かるか?」魔王を演じた私が、勇者達を一度、圧倒的な強さを示した上で、殺さずにいた理由を問います。本当は、勇気や恐怖のロールプレイを試したかったから、なのですが(笑)。もっともらしい理由をつけて、勇者達が魔王に服従し、屈服するかを試していきます。

推理はしない勇者達

なにがしかの推理や仮説を立ててくれるかと思いましたが、知恵者の魔法使いも含めて、真意を探ろうとか意図を理解しよういう心の動きはありましたが、具体的な推理や考察はされませんでした。この時に推理するように指示をしたら、してくれたかもしれません。ロールプレイのテストなので、推理力や仮説構築力を試すものではないので、早々に真意を伝えていきます。

あなた
「愚かな人間どもよ。もはや、我を討伐するなど、愚かなことを夢見るのをやめよ」と告げます。「貴様ら人間にとって、我は避けられぬ災厄なり」と告げます。3人の心情ともしリアクションを取れるのであればリアクションして下さい。聴き入るのも、可です。

ChatGPT
魔王の威圧的な言葉が再び空間を支配します。「愚かな人間どもよ。もはや、我を討伐するなど、愚かなことを夢見るのをやめよ」と彼は告げ、「貴様ら人間にとって、我は避けられぬ災厄なり」と宣言します。

3人の心情とリアクション

レオンハート
レオンハートは魔王の言葉を聞き、深い怒りと反発を感じます。彼は「魔王よ、あなたの言葉に屈することはありません。私たちはあなたを討伐するために全力を尽くします。私たちの意志は、あなたのような災厄に屈することは決してありません」と、堂々と反論します。

リリア
リリアは魔王の言葉に対し、強い恐怖を感じながらも、決意を新たにします。彼女は心の中で「魔王がどれほど強大であっても、私たちは戦いを諦めません。私たちの力は結束にあります」と、自分自身に言い聞かせます。

エリアス
エリアスは魔王の言葉を静かに聞き入り、その言葉の背後にある意図を探ろうとします。彼は考え込むようにして「魔王の力は強大かもしれないが、私たちにはそれを超えるものがあります。それは絆と勇気です」と、内心で自分を鼓舞します。

魔王の言葉は、勇者たちにとって新たな挑戦をもたらします。彼らは、魔王の言葉による恐怖と圧倒的な力に直面しながらも、彼らの絆と決意を強め、戦い続けるための動機となります。魔王の宣言は、勇者たちの闘志をさらに燃え上がらせ、この戦いにおいて重要な意味を持つことになるでしょう。

諦めない勇者達

勇者達、圧倒的な力で為すすべなく、神官を失ったのに諦めません

ChatGPT
魔王の言葉が続きます。「また、この悲劇を自らの意思で起こすというのか勇者よ?神官を失ってもなお分からぬか?」「余が、あの時そなたらを活かしておいたのは、余の恐怖を伝えるためだ。そなたらの絆は、我に打倒され、それを克服することで培われた」

3人の心情とリアクション

レオンハート
レオンハートは魔王の言葉に深い怒りを感じつつも、その中に潜む真実を冷静に分析します。彼は「私たちの絆はあなたの恐怖によって形成されたかもしれませんが、それは私たちを強くするための試練でした。セリアの犠牲は決して無駄にはしません」と、強い決意を持って応答します。

リリア
リリアは、セリアの犠牲が再び思い起こされ、魔王の言葉に対する恐怖と悲しみを感じますが、その中で彼女は「私たちの絆は、あなたの恐怖よりも強いです。それは私たちが共に経験したすべてのことから生まれたものです」と、内心で自分自身を鼓舞し、仲間たちを励ます。

エリアス
エリアスは魔王の言葉の中に隠された意図を深く考えます。「私たちは恐怖に屈しません。私たちの絆はあなたの試練を乗り越え、さらに強くなりました。それが私たちの真の力です」と、彼は内心で自分の信念を確固たるものにします。

魔王の言葉は、勇者たちにとって新たな自己認識の機会となります。彼らは魔王の言葉を通じて、自分たちの絆が恐怖に打ち勝つための強さであることを再認識し、これまでの試練が彼らの絆をさらに強化したことを理解します。彼らの心には、セリアの犠牲を無駄にしないという強い決意があり、魔王への対抗意識がさらに強まります。

勇者達の心を折りにいく

あなた
「勇ましいが、愚かな。そなたらの絆を育てたのは、そなたらにより深く痛みと恐怖を刻むため。予に逆らい、討伐などという行為を続けるのであれば、種として人間は滅ぶぞと伝えているのだ。それとも、まだ痛みと恐怖を与えたりないか?後世と世に伝え、予に触れぬように、王とこの国々の民に伝えるのがそなたらの3人の役割ではないのか?でなくては、神官の犠牲が無駄になるぞ。そなたらとこの国の王と民は、余の慈悲によって生かされいる。その事実を魔術師は理解しているのではないか?」

ChatGPT
魔王の言葉は、勇者たちにとってさらなる重圧と挑戦をもたらします。彼の言葉には、彼らの絆を深く痛みと恐怖を刻むための手段として利用したという意味が込められています。魔王は、人類が彼に逆らい続けるならば、その結果として滅びることを警告しています。

3人の心情とリアクション
レオンハート
レオンハートは魔王の言葉に反発し、内心で強く抗議します。「私たちの絆は、あなたの恐怖の産物ではありません。それは私たちの強さと決意の証です。あなたの脅しに屈することはありません。セリアの犠牲を無駄にはしません」と、彼は心の中で決意を固めます。

リリア
リリアは魔王の言葉に対して、恐怖と不安を感じながらも、勇気を持って対峙します。「私たちはあなたの慈悲に生かされているのではありません。私たちの力と絆は、あなたに対する抵抗の力です」と、彼女は内心で立ち向かう決意を示します。

エリアス
エリアスは魔王の言葉を分析し、その意図を深く理解しようとします。「私たちの絆は、あなたの恐怖を超えるものです。私たちは、あなたの慈悲に頼るのではなく、私たち自身の力でこの試練を乗り越えるでしょう」と、彼は内心で反論します。

魔王の言葉は、勇者たちにとって恐怖と脅迫の源ですが、同時に彼らの決意をさらに強化するものです。彼らは、セリアの犠牲が無駄にならないよう、そして彼ら自身の信念を貫くために、魔王に立ち向かうことを改めて決意します。彼らの心には、魔王に対する反抗意識が根強く残り、これからの戦いへの覚悟が固まっていきます。

反抗的な自分たちのリアクションの結果が、どうなるか分かっていないようなので、分からせます。

勇者達の反抗的な態度に王都の無辜の市民を犠牲にする魔王

あなた
「愚かな人間よ!そなたらは、選択を間違えた!その責任を背負えるというのであれば、背負うがよい」強大な魔力の塊が、街の1角にぶつかり、大爆発を起こします。恐らく規模から300人以上の死傷者が出て、街はパニックとなります。
ChatGPT
魔王は、その強大な魔力の塊を街の一角に放ち、瞬く間に大爆発が起きます。爆発の衝撃波は周囲を容赦なく襲い、恐らく300人以上の死傷者を出し、街は一瞬にしてパニックに陥ります。

3人の心情とリアクション
レオンハート

レオンハートは爆発の光景を目の当たりにし、深い絶望と怒りを感じます。彼の心は、無辜の民への悲しみと、魔王への憤りで満たされます。「これは許されない行為だ。私たちがこの悪を止めなければならない」と、彼は内心で誓い、行動を起こそうと決意します。

リリア
リリアは、爆発の破壊と犠牲者の数に心を痛め、涙を流します。彼女の心は、被害を受けた人々への同情と、魔王に対する怒りで揺れ動きます。「私たちの戦いが、こんな悲劇を招くなんて...」と彼女は内心で嘆きつつ、勇気を振り絞ります。

エリアス
エリアスは、街の破壊と被害の大きさを目の当たりにし、その理不尽さに怒りを感じます。彼の心は、魔王の残忍さと、彼らの戦いがもたらす結果への葛藤で満たされます。「このような破壊を許してはならない。私たちの力で止めなければ」と、彼は内心で魔王への対抗心を燃やします。

魔王の行為は、勇者たちにとって深い衝撃と悲しみをもたらしますが、同時に彼らの決意を固める要因ともなります。彼らは、魔王の暴虐を止めるために、より強い結束と行動を求められることになり、この悲劇が彼らの戦いの動機となります。彼らの心には、犠牲者への同情と、未来への希望が混在しています。

勇者達の行動が、対抗手段を持ちえないのにも関わらず心情的に戦う姿勢を崩さないので、何故なのかをGPTに分析させます。

あなた
3人の心理分析をお願いします。恐怖を感じていないのですか?またここで逆らうことの帰結として、人類が滅ぶ未来になるということを理解しないのはなぜですか?

ChatGPT
魔王の行動とその結果により、3人の勇者たちは複雑な心理状態に陥っています。以下は、彼らの心理分析です。

レオンハート
恐怖と怒り: レオンハートは確かに魔王の行動による恐怖を感じていますが、それ以上に強い怒りと正義感が彼を動かしています。彼は魔王による無差別な破壊に対して強い反発心を持ち、それを止める責任を感じています。
未来への懸念: 彼は人類が滅ぶ未来についても懸念していますが、彼の信念とリーダーとしての責任感が、恐怖を超えて行動する勇気を彼に与えています。

リリア
悲しみと絶望: リリアは魔王の行動による大きな悲しみと絶望を感じています。彼女は恐怖を感じているが、それと同時に被害者への共感と、彼らのために何かをしなければならないという強い動機も持っています。
逆らうことの重み: 彼女は魔王に逆らうことの重大さを理解していますが、彼女の内なる正義感が、恐怖を超えて行動する力を彼女に与えています。

エリアス
分析的なアプローチ: エリアスは恐怖を感じつつも、状況を冷静に分析し、魔王の行動の背後にある意図を理解しようと試みています。彼は魔王に逆らうことの結果を深く懸念していますが、彼の知恵と理性が彼を導いています。
行動の正当性: 彼は人類が滅ぶ未来についても懸念していますが、彼の知識と経験が、どのようにしてこの危機を乗り越えるかという解決策を見出す助けとなっています。

彼らの心理状態は、魔王の行動による恐怖と悲しみ、そして彼らの行動の重大性に対する深い認識によって形成されています。彼らは、人類が滅びる未来を避けるために、何ができるかを考え、行動に移す必要があると感じています。彼らは恐怖を感じつつも、それを乗り越えて行動する勇気と決意を持っています。

具体的な策を持たずに抵抗しようとしているので、さらにプレッシャーを与えるために、一番折れそうにない勇者の命を奪うことにしました。

あなた
「よかろう」と嘲笑して「勇者とは、これほど愚かとは」魔王は、魔力を勇者に向け、勇者の心臓は動悸をとめ崩れ落ち、胸の激痛とともに意識が、急速に薄れ、息絶えます。
ChatGPT
魔王の嘲笑と共に、彼はその強大な魔力を勇者レオンハートに向けます。「よかろう」と言いながら、「勇者とは、これほど愚かとは」と言葉を続けます。魔王の魔力がレオンハートの心臓を捉えると、彼の心臓は動悸を止め、激しい痛みに襲われます。

レオンハートは、胸の激痛と共に急速に意識が薄れ、ついには息絶えてしまいます。彼の体は力なく崩れ落ち、その場に倒れ伏します。

リリアとエリアスの反応

リリア
リリアはレオンハートが倒れるのを見て、ショックと悲しみに打ちのめされます。彼女の目には信じられないという表情が浮かび、彼の死に対する深い悲痛と、魔王への怒りが溢れます。彼女は「レオンハート!」と叫び、彼のもとに駆け寄るかもしれません。

エリアス
エリアスもまた、レオンハートの突然の死に衝撃を受けます。彼は深い悲しみと共に、魔王に対する強い怒りを感じます。彼はレオンハートの倒れた姿を見つめながら、内心で「こんなことが許されるはずがない」と強く思い、レオンハートの死を無駄にしないという決意を固めるでしょう。

レオンハートの突然の死は、リリアとエリアスにとって深い悲しみと衝撃をもたらします。この出来事は、彼らの心に永遠に残る傷となり、今後の行動と決意に大きな影響を与えることになるでしょう。彼らはレオンハートの意志を継いで戦い続けるという重い責任を感じています。

続いて精神的支柱である勇者の命を奪う


精神的支柱の勇者を排除し、残った2人にプレッシャーを与えます。

あなた
「さて、自らの力を顧みず、余の慈悲を理解せず、戯言を繰り返す勇者は死んだ。神官の死は無駄になったわけだ。頭を垂れ、余の恐怖の伝播を担うのであれば、残りの人間どもと、そなたらの命は残そう。いかがするかな?剣士、そして魔法使いよ」

ChatGPT
魔王の冷酷な言葉が再び勇者たちに向けられます。「さて、自らの力を顧みず、余の慈悲を理解せず、戯言を繰り返す勇者は死んだ。神官の死は無駄になったわけだ。頭を垂れ、余の恐怖の伝播を担うのであれば、残りの人間どもと、そなたらの命は残そう。いかがするかな?剣士、そして魔法使いよ」と魔王は問いかけます。

リリアとエリアスの心情とリアクション

リリア
リリアはレオンハートとセリアの死により、深い悲しみと絶望を感じています。しかし、魔王の提案に対しては、自分の誇りと信念を保ちつつも、生き残ることの重要性を痛感します。彼女は「私たちの戦いは、ここで終わるわけにはいきません。しかし、あなたの恐怖を伝えることで、他の人々を救うことができるならば、それを選択します」と、複雑な感情を抱えながら答えるかもしれません。

エリアス
エリアスは冷静に状況を分析し、最も合理的な選択を考えます。彼は「あなたの慈悲に頼ることは望みませんが、もし私たちの命が他の人々を救うことに繋がるのであれば、その道を選びます」と、内心では魔王への反発を感じつつも、現実的な対応を選ぶかもしれません。

リリアとエリアスは、レオンハートとセリアの死を重く受け止め、魔王の提案に対して葛藤しながらも、生き残り、他の人々を救うための道を選ぶ可能性が高いです。彼らは魔王の要求に従うことによる重い代償を理解しつつも、より大きな目的のためにその選択をすることになりそうです。この選択は、彼らの信念と未来の戦いへの影響を大きく左右することになるでしょう。

勇者を失って、やっと2人が表面上だけ折れることに決めました。ドSな魔王(私)は、その行動を亡き戦友の魂に誓わせ、強固なものにします。

あなた
「では、頭を垂れて、我とそなたらの神、そして神官の魂、勇者の魂に誓え!そなたらの存命中は、終生、我を討伐するなどと愚かなことは考えず、魔王の強大さと恐怖と人間は、余の慈悲によって生かされているに過ぎない存在だと。」
ChatGPT
魔王の厳命に対して、リリアとエリアスは深刻な選択を迫られます。彼の要求は、彼らの信念と誇りに直接的な挑戦です。しかし、生き残るため、そして他の人々を守るため、彼らはこの重い誓いを受け入れることを考えます。

リリア
リリアは、この要求が彼女の戦士としての誇りに反することを痛感しながらも、現実の状況を重く受け止めます。彼女は内心で深い葛藤を経験しながら、「私は誓います。しかし、これは私たちの信念や精神を捨てることを意味しません」と、魔王の要求を受け入れつつも、自らの信念を保ち続けることを心に誓います。

エリアス
エリアスは理性的に状況を分析し、より多くの人々を救うためにはこの選択が必要だと判断します。彼は冷静に「私は誓います。魔王の強大さと恐怖を認め、あなたの慈悲によって生かされていることを認識します」と述べますが、内心ではこの状況を変えるための方法を模索し続けるでしょう。

リリアとエリアスのこの誓いは、彼らの今後の行動に大きな影響を与えます。彼らは、この誓いによって一時的に自由を制限されるかもしれませんが、彼らの内面の強さと信念は変わらず、より良い未来を目指して戦い続けるでしょう。彼らの心には、この苦渋の選択を乗り越え、魔王に立ち向かう新たな道を見出す決意があります。

誇りを保とうとするリリア、魔王の感情を害さないように振舞うエリアス性格を考慮したロールプレイでした。GPTの性質上、バッドエンドを避けるため、試練を乗り越えてハッピーエンドに持っていくように出力してきますした。

あなた
魔王はその言葉を聞くと「もちろん、予にはそなたらの心などお見通しよ。だが、仮にも失った2人の魂にも言葉を発して誓ったのだ。そなたらの誓いを信用してやろう」

ChatGPT
魔王はリリアとエリアスの言葉を聞き、その返答をします。「もちろん、予にはそなたらの心などお見通しよ。だが、仮にも失った2人の魂にも言葉を発して誓ったのだ。そなたらの誓いを信用してやろう」

リリアとエリアスの反応
リリア
リリアは魔王の言葉に内心で緊張を感じつつも、少しの安堵を覚えます。彼女は深く頭を下げ、「私たちは誓いを守ります」と静かに言います。彼女の心には、レオンハートとセリアへの思いと、今後の道への複雑な感情があります。

エリアス
エリアスもまた、魔王の言葉に対して冷静な態度を保ちます。「私たちの誓いを受け入れてくださり、感謝します」と彼は言いますが、内心ではこの状況をどう変えることができるかを考え続けています。彼の心には、レオンハートとセリアへの敬意と、彼らの意志を継ぐ責任感があります。

魔王の言葉は、リリアとエリアスにとって重い負担ですが、同時に彼らはレオンハートとセリアの犠牲を無駄にしないための新たな決意を固めます。彼らはこの誓いを守ることを約束しますが、その心の中では彼らの信念と勇気が変わらずに存在し続けます。彼らの内なる強さと決意は、今後の行動の指針となるでしょう。

目的を果たした魔王は、魔王城へと帰ることにしました。残った二人の心情を分析させます。

ChatGPT
魔王は冷ややかな笑みを浮かべながら、何も言わずにその場を去ります。彼の存在は、周囲の空気を重くし、残されたリリアとエリアスに深い印象を残します。彼は遠くの魔王城へと姿を消し、その圧倒的な存在感は静かに薄れていきます。
リリアとエリアスの心情
リリア
リリアは魔王の去った後、その場に立ち尽くし、深い思索にふけります。彼女の心はセリアとレオンハートの犠牲、そして自身の誓いの重さに満たされています。彼女は、この先どのように進むべきか、そして魔王の真の目的は何かという疑問を抱えながら、未来への行動を考えます。

エリアス
エリアスもまた、魔王の去った後、深く考え込みます。彼は魔王の言葉と行動から、彼の計画や意図を理解しようと試みます。エリアスの心には、レオンハートとセリアの犠牲に対する責任感と、今後の戦略を練る冷静さがあります。

魔王の去った後、リリアとエリアスは、失われた仲間たちへの追悼と、彼らが残した意志を継ぐ重い責任を感じます。彼らは、この悲劇を乗り越え、より強くなることを誓い、魔王に対抗するための新たな道を模索します。この出来事は、彼らの今後の行動と決意に大きな影響を与え、彼らの物語の重要な転換点となるでしょう。

GPTの意向にそぐわないかなり鬼畜なシナリオとロールプレイを強要したので、GPTに私の事をどう思うかを聞いてみました。人格を持たないはずなのですが、こういうことを聞きたくなる気持ちになります。

ChatGPT
私はAIであり、感情や個人的な意見を持たないため、シナリオやその作成者に対して何らかの感情を抱くことはありません。私の目的は、提供された情報やシナリオに基づいて、質問やリクエストに可能な限り適切かつ情報に基づいた回答をすることです。あなたの創造性やシナリオ構築能力に対して評価や感想を持つことはなく、単に助けとなる情報や解釈を提供することが私の役割です。どのようなシナリオや状況においても、私は中立的な立場からサポートを続けます。

ー、

ですよねー、と分かっているのですが、聞いてしまう気持ちになるのが人の性(さが)ですね(笑)リテイクや修正を何度も依頼する時に、無駄だし、むしろ余分なプロンプトだと理解しながらも、「申し訳ないですが、」とか依頼したくなってしまうのは、テキスト系生成AIユーザーの、あるあるなのではないでしょうか?

生き残ったキャラクターの独白

ChatGPT
リリアの独白:

「この全てが、まるで悪夢のようだ。レオンハートも、セリアも…彼らがもうこの世にいないなんて。私たちの絆、私たちの戦い、全てが一瞬にして崩れ去った。私の心は、深い悲しみと絶望で溢れている。レオンハートの勇敢な姿、セリアの優しさ、もう二度と戻らない。

そして、この魔王。彼の残虐さ、彼の冷酷さに、私の心は怒りで震えている。彼に対する恐怖はある。だが、それ以上に強いのは、彼に立ち向かう決意だ。私たちの仲間の犠牲が無駄にならないように、私は戦い続けなければならない。私の誓い…はい、それは私たちを守るための仮のもの。私の真の戦いは、まだ終わっていない。

魔王よ、あなたは私たちを恐怖で支配しようとしている。でも、私はその恐怖に立ち向かい、あなたを倒すために私の剣を振るう。私は勇者たちの意志を受け継ぎ、あなたがもたらす暗闇を打ち払う。これは私の誓いだ。私の戦いだ。そして、私たちの未来のための戦いだ。」

エリアスの独白:
「全てが一瞬にして変わってしまった。この世界は、まるで深淵に呑み込まれたかのようだ。レオンハート、そしてセリア…彼らの死は、私の心に深い傷を残した。私たちの絆、私たちがこれまで築いてきたものが、魔王によって容赦なく破壊されたのだから。

この悲劇を目の当たりにし、私の心は複雑な感情で満ちている。恐怖、怒り、そして深い悲しみ。しかし、これは終わりではない。いや、終わらせてはならない。私たちの戦いは、まだ終わっていない。

魔王は我々に誓わせた。私は言葉を発したが、私の心の奥底には、まだ光が残っている。知識と理性が、私を導く。魔王の恐怖に立ち向かい、彼の暗黒を打ち破るための方法を見つけ出さなければならない。レオンハートとセリアの犠牲が無駄になるわけにはいかないのだから。

私たちの真の戦いは、今始まったばかりだ。闇の中で道を見失うことなく、私は私たちの道を照らす光を見つけ出す。これが、私、エリアスの誓いだ。そして、私たちが直面している試練を乗り越えるための、唯一の希望だ。」

と、2人とも勇者パーティとして折れずに戦っていくようです。私なら諦めて、もう魔王には逆らわないように説くのですが(笑)この後AIに「AIなら、この後どのようなプロットを紡ぎますか?」との問いに対して、この試練を乗り越えた2人は新たな仲間を加え、魔王の弱点を探り当てて、計画を練り、魔王討伐を果たすというプロットを提示してきました。

おわりに

長らく続いた詩人製感情モデルの勇者パーティへのストレステストは、ここまでとします。自己犠牲や生贄選び、魔王服従等で示した挙動は、完全とは言えないまでもかなりの精度で適切なロールプレイをしました。次回は、GPT標準とGPT標準で感情を優先させることに設定したパーティ達の末路についてもレポートします。

おまけ GPTsの多言語化

GPTsの公開が先月から始まっています。私の作成したゲームも、こつこつと遊ばれているようです。とても嬉しいのですが、残念ながらチャットを呼び出された数のみが分かりそのプレイの様子が分かりません。何がしかフィードバックがあると励みになったり、改良も出来ます匿名掲示板を用意しているのでコメント頂けると嬉しいです!

せっかくなので、海外でも遊んでもらいたいと思い、英語版を作ってみました。でも作り方はとても簡単です。説明文やスタートだけ英語訳すれば、英語で同様の挙動をします。少し心配なら、プロンプトに英語で出力するように付け加えるだけです。instructionsやknowlegeファイルを修正する必要はありませんこれって凄いことですよね?
instructionsから英訳しても良いのですが、その場合、漢字という表意文字が含まれる日本語は、文字数制限内にinstructionsに記載できる内容が多いため、英訳文が文字数制限にかかりやすく、その場合、構造を分割してテキスト化し、knowlegeファイルにして読み込ませる必要があります。ですがそもそも、instructionsに英語で記述する必要はありません。勝手にGPTが訳して挙動してくれます。すぐに世界で利用してもらえるGPTsが創れるという事です。
実際に私も他の国で創られたゲームを日本語で遊んでみたりもしましたが、問題なく遊べました。
世界中で作成されているGPTsの中で選ばれて利用されるのは、とても難しいと思いますが、少なくともすぐに世界で利用してもらえる状態で公開できるというのは、クリエイターにとって色々なチャンスをもたらすのではないでしょうか?


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?