見出し画像

タツノコプロ懐かしい

物心ついたころに見始めたアニメにはタツノコプロのテロップがあった。

「みなしごハッチ」が大好きで、真似して蜂やら蝶々の妖精みたいな落書きをたくさん書いていた。空を飛べるという憧れとか、自然の中で暮らしている豊かさや厳しさ、なども自然に学んでいたのかもしれない。

「ガッチャマン」は何と言っても替え歌が流行りました。(笑)
地方によって違うみたいですが、私が知っているのは「ちっきゅうはひとつ、わーれーればふーたつ♪」という物騒なものでした..。ちょっと現在、ある意味この通りになりそうで怖いです。

「タイムボカンシリーズ」は、もう大好き過ぎる。(笑)なんといっても悪役3人組が最高でした。愛される悪役の走りなのでは??特にボヤッキーがお気に入りで、アニメの最後にはがきを紹介するコーナー?みたいなのがあって(斬新)「テレビの前の佐々木君!」とか言ってるのがワクワクし過ぎました。

時代はだいぶ変わってきた..。平和なアニメが少ない?気がする昨今ですが、(小さい子まで鬼滅の刃観てるの大丈夫なの!?)私には怖すぎる気がするけれど、耐性ができあがってるんでしょうか。今の子はハードな時代を生きている気がするのは気のせい?

まぁ、昔も今も大変なことと楽しいことはそれぞれ沢山ありますよね。心身ともに健康で過ごしていきたいものです。ちなみに私は大人になってからも怖すぎるのは苦手。貞子が限界かも..。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?