見出し画像

海外に行ってみたい

「世界ふしぎ発見!」が終わるという。寂しい。と言いつつ、私は最近ほとんど観ていなかった..。終わるとなると惜しくなるなんて、なんだかなぁ。

子供の頃(80~90年代)は毎週土曜日が楽しみで、テレビの主導権は渡さなかった(笑)。何故あんなに魅了されていたのか?それはやはり知らない国を観て、本当に驚いたり発見があったからだと思う。行きたいなぁ、行きたいなぁ、うらやましいなぁ、クイズ出す人!という憧れ。

本当にミステリーハンターになろうと思ってたもんな(笑)。その為には体力と英語だわ..なんて子供ながらに将来を考えた。ちなみにエンディングのシングライクトーキングの歌が泣けて、地球に思いを馳せていた。CDも買いに走った(笑)。ファンクラブも入った。どんだけ影響されているのだ。憧れはつのるばかり。

そのまま大人になり、ミステリーハンターにはなれぬまま事務員として働いていたが、海外への思いはくすぶっていたのだろう。駅前留学に走った(笑)。やはり憧れは消えず、英語を少しでも話せたら旅行くらい行けるだろう、海外への恐れも少しは消えて、ひょっとして働けたりなんかして!?みたいなふわっとした気持ちだった。

そこで夫と出会い、今は南国暮らし。英語..あんまり使わない(笑)。でもまぁ、全く免疫が無いよりかは何か役に立っているはずだ、と言い聞かせ、出逢いのおかげ(他力本願)で海外に。うーむ、なんか考えてた憧れの英語圏やらヨーロッパとは違うけど、まぁ、私にはここが丁度良いのかもしれないなぁ。

今までちょこちょこ海外旅行に行って、知らない食べ物や文化に触れて楽しめているのは、「世界ふしぎ発見!」が海外に興味を持たせてくれたから。憧れのミステリーハンターにはなれなかったけど、海外に少しでも近づかせてくれた大事な番組だ。また新しく、海外に目が向くようなワクワクする番組が始まってくれたらいいと思う。

#好きな番組

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?