見出し画像

地獄を進む者は悲しい記憶に勝つ(マロ返)

※タイトルは星野源さんの歌詞引用

まずはマロを初めて下さったこと、吐き出してくれたことありがとうございます!!!私なんかの言葉を拠り所にしてくださって、すっごく嬉しいです🥰

私も定期的に全部捨てて空っぽになりたい時あります。多分死にたいんじゃないくてここにいる自分、環境も含めてリセットしたくなるんですよね。でも消えることはできないから、私は定期的に髪型を思いっきり変えたり、1ヶ月インスタ垢ぶち消したり、どっか遠くに行ったりします笑。もっと思い切って旅立つこともできるんだろうけど、今はそんな勇気と財力はまだないから、人生でやってみたいこと計画をノートに書いてニマニマしたりしてます。

>家族とも表面でしか上手く付き合えず、悲しくて辛いです。
私も家族と心の共有がしたくてたくさん工夫しました。でもやっぱりダメで、結局心理学で相手の心理、特徴を理解して諦める、納得する方が楽でした。自分が変わっても人を変えることはやっぱり難しいです。だから全てが憎いのでなければ、「感謝はしてるけど苦手」とか、「ここは好きだけどあそこは嫌い。」とか曖昧な状態を許して、違う星の宇宙人として認識しちゃいましょう。家族とはいえ所詮他人ですから、関わり方を変えたらまた違った視点になれたりします。

とはいえ、心の土台、逃げ場になるはずの親の存在が不安定だと人生も不安定になっちゃいますよね。主さんは悪くないです。初期OSのせいです。まずはその苦しさが自分のせいではないと寄り添ってあげてください。
同時に、思ってるよりも人生は自由です。広告や世間、学校が固定概念を植え付けて都合よく社会が回る仕組みができてしまっているけど、ちょっとだけ持ってる固定概念から意識をずらしてみましょう。
"生きる理由"とか、"誰かに必要とされる人材"とか、"友達や家族を大事にする"とか別になくていいんです。"深い話を家族とするもの"と思ってるのもまた、刷り込みかもしれません。
生まれてきた時点で役割を持ってる「みんな特別な存在」です。80:20の法則みたいなもんです(めっちゃ大雑把に言うと)もっと心のままに生きてもいいんです。

確かに、普通の人が持ってるものを持ってないことは悲しくて悔しいし、出来れば得たいと考えちゃうけど、人生なんて明日死ぬかもしれないし、三年後に隕石落ちてくるかもしれなし、どうせ生きる理由も意味もないんだったら、ちょっとでも楽しく生きたいじゃないですか!!

だってすっごい今悔しいでしょ!?悔しくない!?みんなが持ってるものを待ってなかったり、上手くできないこと悔しくないですか!?不平等すぎんだろって中指立てたくありません!?

私は人生でピークに辛かった時に毎日死ぬ夢を見ました。でも結局最後に考えてたことは「あれもこれもやり損なった畜生」でした。

主さんも自分が本気で死ぬところを一度想像してみてください。マロを送ってくれる位、まだ生きようと思ってる理由や本音が隠れてませんか??
>生きるのが辛くて面倒くさくて嫌で、仕事も趣味も友人関係も、する意味が見いだせなくて只々辛いとか面倒臭いと思ってしまい気が重い。
と考えるくらい、義務感と他人軸に思考がなっていませんか??そんなに頑張らなくて大丈夫です。人と直接関わらなくても人生を楽しめる人間もいます。ネット上の人と深い話をする方法もあります。縁を切ったら新しい何かが入ってくること勿論ある。

主さんは多分、今 心身どっちらも疲れています。初期OSのせいで1日中体に力もきっと入っています。まずはとにかく休みましょう。一時、一人になりたいならホテルを借りてみるとか、友達に「しばらく一人になるわ」って言って連絡を断つのもありです。私もやるけど、本当の友達は縁が切れたりしないので安心してください。(受け入れてくれてる友達サンキューな)

そして希望を考えるのもやめましょう。希望はまやかしです。
それより今、確実に持ってて、実現可能な自分の欲求を叶えてあげてください。美味しいプリン食べるとかそんなんでいいです。毎日毎日明日死ぬかもなって思いながら生きてたら一先ず十年くらいは延命できるし、その間に必ずハッピーな物にも出会えます。
元気が出てきたら畜生をバネに行動力も出てきます。
他人軸じゃなくて自分がどう生きたいか考える余裕も出てきます。

その時もう一度このマロを読み返して、畜生!!人生取り戻したるわ!!!となってくれたら嬉しいです。

それまでは今は取り敢えず沢山寝て、沢山沈んで、自分の小さい欲求に耳を傾けてぷかぷか浮いてくるのを待っててください。じっとできないなら浮かんだ時何したいかなって想像したり前準備するときっと楽しいです。

心の声に耳をもっと傾けて、そして諦めるとこはさっさと執着を手放して代替品で得て、楽しい地獄を共に生きましょう!!!!💪🏻

主さんにとってお布団が暖かく感じられますように。

うーん上手く回答になってるかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?