見出し画像

学校生活

去年の8月から光祐が高校1年生、双子が4年生になりかろうじて1年間だけ同じ学校に3人が通った。
それもあと一月で終わりー。
まこゆきは高校卒業してカレッジへと進学だよ。
それはまた今度ゆっくり話すとして…

中学の時光祐はほとんど学校のスポーツしなかったんだけど、高校に入りスポーツのシーズンは3つ(秋、冬、春)に別れていて秋は何もしなかったけど冬のシーズンから部活三昧。
まず、冬はまさかのレスリング部へ。
本当はサッカーやりたかったみたいだけど希望者多すぎてやめたみたい。それでちょっとマイナーなのかな?って感じのレスリング。知ってるかもしれないがノリは高校、大学の元レスリング部。息子が同じ道を選んでくれた事に嬉しさが爆発してたわ💥
超初心者だけど月曜日から金曜日まで放課後練習があって土曜日は試合。を重ねて初めてお披露目された時はなんだか形になっていたことにびっくり。
3〜4ヶ月くらいしかないシーズンだから内容が濃い。私も頑張る息子の応援に土曜日は早朝からドライバーに徹する日々でした。
そんな毎日が終わって今度は春のシーズンでバレーボール🏐男子バレーはかなりマイナーらしく…でもとっても楽しそうで☺️
レスリングみたいなヒヤヒヤ感はないけど毎回の試合が楽しみな感じ。サーブが決まれば嬉しいし☺️

日本にはないシステムで部活にも成績に関するルールがあって、ある一定のレベル以上でないと部活を続ける事はできないの。日本で言うところの5段階評価のオール3。これを下回ったらその時点で活動停止。毎日成績が出るのでこれに従わないといけない。だから成績悪くても部活で活躍していたらいいって事にはならず、あくまでも学生だから両立しないといけない。でもこれは理にかなってるというかそうあるべきだと私は思う。学生である以上勉強はおろそかにしてはいけないね。
だから部活していないとその辺りが適当になりがち。おそらく光祐も楽しい部活をやめたくなくてギリギリなラインで踏ん張ってるかんじ。

フランスの部活事情はあるのかな?

4月も半ばを迎える今日この頃。
いつもならとっくに夏の帰国がきまっているんだが、この夏は3人の予定が未だにはっきりしなくて宙ぶらりん。帰国できるかなーできても2週間とかかな?まぁそのくらいで十分かもな。

そちらはどんな感じ?

またねー👋

詩子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?