見出し画像

占いやホストじゃないと救われない人もいる

生きている世界線が違うとか
偏差値30マーケティングとか
そんなお話

ホストの売掛金が原因で自殺したりとか
返済のために風俗で望まぬ働き方をする人が社会問題になってますけど

いやそもそもなんでホストハマってんのとか
おかしくない?って
感じる人もたくさんいると思うんですよね。

また、占い産業は年間一兆円が動くと言われてます。
中には、占いの副業だけで月100万円以上稼いでいる人もいます。

そんなトップ占い師たちを支えているのが、

毎月数万円以上を占いに費やす人。
リピーターですね。

いや、占い師を頻繁にリピートする時点で、
問題解決してないじゃん
とか、
もっとお金を有意義に使った方が良いのでは。

気持ちはよくわかります。
おそらく、このnoteにたどり着いたあなたは、
ホスト狂いや、スピリチュアルにハマる人たちをどこか懐疑的な目で見ておられるのではないでしょうか?


世界線が違う、階層が違う

結論、スピリチュアルやホストじゃないと救われない人もたくさんいるんです。

ツイッターでたくさんクソリプとかを送ってくる人も似たような生態系に生息しています。

画面の向こうのお触りすらできないチャットレディに大金を貢いでいる人もいます。

世界線が違うというか、生態系が違うのですね。

普段お目にかかることがないので、どこか異質に感じてしまう。

オーストラリアの原野にライオンはいませんし、日本の野山にカンガルーはいません。

Twitter(X)という動物園では、無料で見ることができますが(笑)

これらの人に共通しているのは、ズバリ、自分に対する認知がかなり歪んでいること。

もちろん正確に自分自身のことを隅から隅まで客観的に見られるという人はとても少ないのですが

明らかに認知が歪んでいる。

・自分のことはいつまでたってもお姫様だと思っている
・社会は自分のために常に尽くすべきだ
・自分は本来こんなところに居るような人間ではない

でも次のステージに進むための努力はめっちゃ嫌がります。
明日から本気出すを、永遠に繰り返しています。

だって、挑戦しなければ、失敗もしない
自分の能力が白日の元にさらされることもないですから。

体感的には日本人全体の半分以上は、自己認知こじらせてる人じゃないかなと思います。

あくまでも体感ですし、その生き方が悪いともいいません。幸せの定義は人それぞれですから。

自分のやろうとしているビジネスが、どの階層がターゲットなのか?

そして、ビジネスや副業という視点から語ると、

自分のやろうとしているビジネスが、どの階層をターゲットにしているか?

を意識して、商品づくりや宣伝をしていくと、より”ターゲットに刺さる”ことができます。

サウザーマトリックス、という考え方をご存じですか?

これは聖丁サウザー氏が提唱したメソッドで、男性女性、強い弱いで自分のビジネスのターゲットを分けていきます。

強い弱いは、地頭の良さ、向学心、メンタルの強さなどを総合的に判断したビジネス偏差値のようなものだとお考えください。

強い人…行動原理が知恵と勇気
弱い人…行動原理が恐怖と強欲

行動原理が恐怖と強欲の人(つまり弱い人)は、

・今ある痛みをすぐに回避したい(満員電車乗りたくない、上司に怒られたくない)
・とにかくすぐにラクして、現金が欲しい

これは、なかなか奥が深く、たとえばおんなじ起業という訴求でも

ガチの起業塾の場合は強めの男性がターゲットになりますが、

フランチャイズビジネスや、動画編集でサクッと独立、なんて商材の場合は、やや弱目の男性がターゲットになります。

そしてさらにWEBデザイナーで独立、在宅しながら稼げる、などと女性向けにアレンジすることもできます。

アフィリエイトをやっている人も、自分の作ろうとしているサイトが、上記のサウザーマトリックスのどのタイプに当てはまるか、考えてみるといいですね。

自分の子供が偏差値30マーケに引っかからないためにはどうすればいいか?


基本的に世界線が違う人同士は交わることはありません。

同じ階層同士で結婚しますし、付き合う友達も自然と自分に近い階層同士でつるんでいます。

とはいえ、SNSなどでまだ精神的に成熟していない、若者を狙ったマーケティングがはびこっているのもまた事実。

では、子どもたちがいわゆる偏差値30マーケに引っかからないようにするにはどうしたら良いか?

2つお伝えします

一つは成功体験を積むこと

もう一つは自己重要感を身につけること

周りの環境に気を配ること

3つになってしまった、許して。

成功体験

自分自身を振り返ってみても、あるいは周りの偏差値30マーケに引っかからない人を観察していても20歳までにある程度の成功体験を積んでいることが大切だと感じます。

そんなに大きくことでなくても構いません。

・コツコツと努力して部活でレギュラーをとることができた
・定期テストで今まで百番台だったのがきちんと勉強したら20位になることができた

自分の人生を自分ごととして捉える。
自分の働きかけで、自分を取り巻く環境は変えることができる

そんな成功体験があれば、

一攫千金ドカンや、「あなたはあなたのままでいいのよ」の偏差値30マーケに引っかかりにくくなるでしょう。

自己重要感を身につけること

・自分は自分のままで価値がある
・自分はかけがえのない存在である

と考えている人は、占いに依存しません。

へっぽこ占い師として活動していると、不倫や復縁などヘビーな内容の相談が多く寄せられます。

そしてほとんどの相談者が自己肯定感が低く、幼少の頃から現在に至るまで親や家族からの愛情を十分に受けていないことがわかります。

周りの環境に気を配ること

ツイッターでクソリプを飛ばしている人よく観察してみると、世の中のあらゆる事情に不平不満を言っていることがわかります。

そしてそういう人たちは、だいたいそういう人達同士で固まっています。

「孟母三遷の教え」ということわざがありますが、人間は環境にめちゃくちゃ影響されやすい生き物です。

自分の人生をより良くしようと努力している人が多い環境。
自己重要感が高い友達。

親が行動している姿勢を見せるのも、大切だと思いますね。

まあ、書いてて僕も人様に偉そうにお話しできるような立派な親ではないのですが、

せっかく一度きりの人生です。

少しでも、自分の精神をそして体を磨きながら、日々成長を実感していきたいものです。

ーーーーー

よろしければ、スキを押していただけると
今後の執筆の励みになります。

感想やXでのシェアも歓迎します!
シェアいただいた投稿は、僕の方でもさらに拡散させていただきます。

いただいたサポートは、さらなる記事充実のための書籍購入費用などに当てさせていただきます! オススメの本などぜひ教えてくださいね☆o(≧▽≦)o