見出し画像

アクアリウムは踊らない合同参加者募集のお知らせ


ご挨拶

 皆さんこんにちは、はじめましての方は初めまして(というか大体の人は初めまして)
 青宮ウタノブと申します。普段は二次創作の同人漫画を趣味としている漫画描きです。
 アクアリウムは踊らないめっちゃよかったですよね!!!! めっちゃよかった!!! 二次創作止まんねえ…
 ということで、2024年12月末の冬コミ合わせで合同誌を企画しています。皆さんの創作を、紙の本で見たいからです。
 以前ツイプラにて「やるぞ!」という情報だけを投稿した結果、(るんるんのところの人食いヤドカリのごとく)かなりたくさんの方に興味を持っていただけました。
 大変お待たせいたしました。詳細完成しましたのでご確認お願いします!!!
 

募集概要の漫画


Q.どうして漫画にしたの?
A.わかりやすいかな…って
主催は参加者の中で2番目にアクおどが好きでありたいと思っています。
2番目になってしまうのはもっとアクおどが好きな人がいるからなんですが
皆のアクおど創作を本で見たいし、俺も見てほしいんだ……本気でかかってきてください!!! 俺と勝負だ!!!

レギュレーション

主として解像度やページ数、文字数等の規定になります。参加する際は必ず読んでください。
※ 初めて同人誌を描く・参加する方は分からなくて当たり前なのでわからないことはじゃんじゃん聞いてください!!!

・B5版 / 右綴じ ・フルカラーイラストおよび写真
・イラスト・小説・漫画・小説作品の混在

漫画

・仕上がりサイズ : B5(W 182 × H257) 提出いただきたい原稿サイズ
・W188mm×H263mm / 600dpi 
 →B5サイズに上下左右塗り足し3mmずつ付けたサイズになります。解像度にご注意ください。
・カラーモード / グレースケールまたは白黒 ・ファイル形式 / psd(画像統合済)
・漫画作品はお一人様10頁までとさせていただきます ・漫画は左始まりとなります。

カラーイラスト・写真

・仕上がりサイズ : B5(W 182 × H257) 提出いただきたい原稿サイズ
・W188mm×H263mm / 350dpi
 →B5サイズに上下左右塗り足し3mmずつ付けたサイズになります。解像度にご注意ください。
・カラーモード / CMYK
 →CMYKに変換できない環境の方は、その旨をお伝えいただければこちらで変換させていただきます。
・ファイル形式 / psd(画像統合済)
・フルカラーイラスト作品はお一人様2点までとさせていただきます。 ただし、ノドの関係もあるので見開きでの作品制作はご遠慮ください

小説

・仕上がり版型:B5 2段組
・1ページ辺りの行数、文字数
 :24行、30文字詰 (若干の変動が見込まれます)
・最大文字数:10,000文字(10頁前後)
 ※オーバーする場合は気軽にご相談ください。
・提出形式:txt形式でお願いいたします。

タイムスケジュール

 スケジュールは下記の通りです。
 が、申し出があれば可能な限り締切の調整は可能ですので事前に相談ください
1 参加表明締切:8月31日
  下記参加方法より、参加表明をお願いします。
  この際、漫画? イラスト? 小説? それとも……、みたいにどんな方法で描くのか、概ね何を書く予定なのかをお答えください(何を書くのかは後で変更できます)
2 ネーム・プロット等〆切:9月30日
  漫画はネーム、イラストや小説のプロット等の締め切りになります。
  ここで紙数と掲載順を決めるため、漫画・小説は何ページ、小説は文字数の見込みを教えてください。もちろん、文字数ページ数は前後する可能性がありますので結果的に変わっちゃった☆は全く問題ありませんが、仮で確定させてください。
3 本〆切:10月31日
  完全データの締め切りがこの日になります。完全データというのは、漫画・イラストであればそのまま入稿ができる状態、小説であれば組版担当に投げて問題ない状態をさします。
  初めて漫画やイラストを描く、小説を書く方は気軽に相談に乗るので事前に相談にご相談ください、可能な限り丁寧に対応します

4 頒布:12月末コミックマーケット105

  おそらくコミケ2日目になると思います。ジャンルコードは同人ゲームらしいですよ。
  参加者の方で当日参加される方は当日お渡しします。(郵送での希望の方はコミケ終了後送付いたします)

参加方法

 参加表明についてはGoogleフォームにて受け付けております。


参加表明のグーグルフォームはこちらから

 フォームを回答することにより、Gmailがばれることはありません
 フォームの解答欄にて連絡先を「Discordのサーバー」もしくは「TwitterのDM」が選択できますのでご回答をお願いします。
 推奨はDiscordのサーバーです……のでご協力いただけると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?