見出し画像

冷感商法                 ――画像しりとりはじめました(#73)

(#72) お礼→「れい」→冷感商法

この方法ならツボが飛ぶように売れると聞いていたのに
ツボが売れるどころか客も寄りつかない

なぜだ



なぜだもなにも、そりゃやっぱり寒いからでは?( ̄∀ ̄)

あと、多分だけど、漢字が違うからだと思うぞ……

ちなみにこの状況は、冷感を作るために「猫が寝込む」とかいう氷河期さながらのさぶいギャグをぶちこんだところ、予想以上に冷感が広がり、来店していた客、店のスタッフはもちろん、たまたま出入りしていた業者さんに至るまで、その場の全員が寝込むハメになったという……( ̄∀ ̄)

さらに言えば、寝込むために用意した布団を前に「布団が吹っ飛んだ」などという追い打ちをかけたため、寝込んだ犠牲者のうち、約半数が重症化、うち4人が低体温症と診断されたとか( ̄o ̄)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


親父ギャグといい、駄洒落ともいう。
日常社会生活を送るうえで時折遭遇することのある、あまりにもさぶい世界。

だが、ちょっと冷静に考えてみると、このダジャレって、言葉遊びの観点で言えば、ある意味、基本中の基本であり、ものによっては決して捨てたものでもないのになあ、と思えるものもあるのだが。

対人恐怖症のタイ人、今日負傷。

……長っ。
てか、どのタイミングで使うねん、この「対人恐怖症」w

副操縦士は服装重視。

航空業界では使えるタイミングはかなりある?のかもしれない。
ただ、副操縦士コパイがこんなことばっかり言ってる飛行機って、正直あんまし乗り合わせたくはないのぅ^m^

結局、ダジャレがバカにされたり、うっとーしがられる原因は、空気の読めなさと頻度、これに尽きるのではないだろうか。

明らかに、今、ダジャレ言ってる場合ぢゃないよね、ていうシリアスな雰囲気の中、唐突にダジャレぶっこんでこられても、その場の空気が和むことは恐らくない。
とりあえず空気読め!と目でたしなめられるのがオチだ。

次に頻度
のべつまくなし会話の端々にダジャレぷっこんでくる人、たまに見かけるけど、ヘタな鉄砲を数撃たれても、危ないだけでうっとーしいのだ。
ヘタなシャレはやめなしゃれ。逆にそうとでも言いたくなる。

つまり、そういった点に注意すれば、ヘンな話、オヤジギャグとRAPに境界線はないといっていいのかもしれない。←いや、さすがにそれは

ちなみに、頻度という点で、逆に突き抜けちゃうとこんな風になる、という事例をこれに。
今週の10曲目、かとう唯で『ダジャロック

たかだか4分弱という時間内に、69個ものダジャレをぶっこんできよる、ダジャレアンバサダー、かとう唯
頻度が多いとうっとーしいと論じたそばから言うのもナニだが、ここまで突き抜けてしまうと、むしろちょっともう笑ろてまうわ(^^ゞ
あと、MVでビジュアルという武器を手に入れたのも大きいと思う。


さて、人生のターニングポイントにダジャレをぶっこんでくる人がこちら。

魚屋のおじさんがおどろいた。ぎょっ。

いたってマジな表情でそうぶっこんでくる右の彼女、漫画『めぞん一刻』の登場人物、九条明日菜さん。後に、彼女の左手で目を点にしてるイケメン、三鷹瞬の奥さんになる人である。

このさぶいダジャレは、元気のない三鷹に笑ってもらおうと、彼女なりに考え抜いた末の、渾身のダジャレなのだ。
ぎょぎょぎょ!( ゚Д゚)←なんでさかなクンやねん

こんな突拍子もないぶっこみギャグと、その直後に、やっぱし言うんぢゃなかった…的に恥じらう彼女を見て、三鷹は引きずり続けていた音無響子への想いをようやく断ち切る踏ん切りをつけ、この「ぎょっ」の子と一緒になることを決意する。

さぶいギャグでも、終わりが暖かければ、それでいいぢゃん(o^-')b♪
……てか、撮った原稿、ビミョーに曲がってて気持ち悪い(*´Д`)

さて、今宵のラストナンバーは――
今週の11曲目、trfで『寒い夜だから…

……せっかく、暖かいハッピーエンドで終われたのに、またネタ画像の世界に戻るんかい…(・_・)

まあ、タイトルは「さぶい」けど、曲調は決して寒くはない、むしろ明るく暖かい曲なのは何よりではあるが(o^-')b♪

うーん……
trfの面々がとにかく若い。
こんなジャマイカ人、メンバーにいたか?……と思ったらDJ KOOさんやったww


おっと、今宵ももうこんな時間だ。北海道はマヂでそろそろ朝晩は冷え込む「寒い夜だから」、白湯を一杯呑んで、体を温めるのだ( ̄∀ ̄)

そんなこんなで、
明日も、なるべく多くの人が、
誰かが場を和ませようとダジャレをぶっこんできても、3回までは愛想笑いで許してあげられる、そんな優しさを持てる一日でありますよう😄


■ おまけ

 今回の画像しりとり列車 (73両目) の前の車両です。タイトル「お礼」と右下のネタ画像で、なにこれ?て引っかかりを覚えた方がおられましたら、時間が許すような時にでも、覗いてみてやってください。
 ご来訪された方の中から抽選で1名様に、三鷹明日菜 (旧姓ː九条) 監修・『上流階級セレブ御用達ちょい悪オヤジギャグ百連発』をお届けします。


この記事が参加している募集

X日間やってみた

こんなダラダラと長ったらしい記事に最後まで目を通していただき、その忍耐強さと博愛の御心にひたすら感謝☆です ありがとうございます ご覧いただけただけで幸甚この上なっしんぐなので サポートは、私なんかではなくぜひぜひ他の優れたnoteクリエイターさんへプリーズ\(^o^)/♪