見出し画像

会計                  ――画像しりとりはじめました(#113)

(#112) 運動会→「かい」→会計


ここは、この拳王のおごりだっ!


さすがは世紀末覇者を自称する男

太っ腹である(o^-')b♪



本日は、ちょっと気の早いハロウィーンパーティー🎉\(^o^)/🎉兼
「北斗神拳&南斗聖拳懇親会の夕べ」へようこそ♪(⌒~⌒)♪

ここ、都内某所に店を構える創作居酒屋「海が好き」において、普段なかなか拳を交える以外の交流がない北斗神拳と南斗聖拳、世紀末二大拳法のそれぞれの未来を担うであろう人材の皆さまを迎えての懇親会が開催されております。

申し遅れました。
わたくし、当店店主の娘にして、専務を務めさせていただいております、トウと申します。以後、お見知りおきくださいませ。

そこ、老け顔とか言わないっ!

本日は北斗神拳さまより4名、南斗聖拳さまより5名の出席を賜り、既に宴は始まっているご様子――。

こちらは、南斗聖拳のシンさま。
ライバルと目されております北斗神拳のケンシロウさまと早速、旧交を温めておられるようですね。

あらあら(^^ゞ💦
ケンシロウさまは、相変わらず朴訥にして毒舌、まぁ、ありていに申し上げれば単なる暴言マシーンですわ。
……ていうか、「な!?」とか仰ってるシンさま、一瞬にして不細工になられましたね。これも北斗神拳の奥義なのでせうか?

そんなケンシロウさまと不毛な挨拶を交わしてお席に戻られたシンさま、当店のバイトコンパニオンに酒を勧められているうちに、なにやらご様子が……

シンさま、泣き上戸でいらっしゃったのですね。
話題はアニメ『フランダースの犬』を知っているか?ということだったようです。あれは泣けます。名作ですね。最終回なんて、わたくしはルーベンスの画をネロが見上げるあたりから、もう涙腺決壊警報発令ちうです😭

さて、南斗聖拳御一行さまの隣のお席では、同じく同門のレイさまが、やはり当店自慢のコンパニオンと、なにやら話が弾んでいるご様子。

ふふふ、シャイなレイさま、もともと女性に対して初心うぶで奥手でいらっしゃるとは存じておりましたが、お酒の酔いもあいまって、言葉がとっちらかってしまわれたようですね。

要はこう訊きたかったのですわ――

君たちの血液型はなに型なの?

――と。
くすくす。
当店のコンパニオンは極めて優秀ですので、そのくらいの言い間違いで動じたりはしませんことよ(o^-')b♪。

さて、北斗神拳御一行さまの席も見ておきませんといけませんね。

まずは、上座におられます北斗神拳の長兄、ラオウさま💛
寡黙に杯を重ねているご様子。

度数の低い麦酒ビールなどではペースが速すぎて、どうにも落ち着いていられないようでもあります。そんな些細なことをも察するに敏な我が自慢のコンパニオン、さりげなくボトルを入れるよう促しましたところ、

と、二つ返事。
「新・山崎25年(*1)、1本入りま~す♪ 」
と黄色い声がこちらにも届きます。うちはいつからキャバクラになったのかしら?(笑)

まあ、それはそれとして。
さすがは世紀末覇者をもって自任するラオウさま💛 まさに漢の中の漢ですわ(*´∇`*)♪

*1:新・山崎25年:「山崎」はサントリー山崎蒸留所が製造している純国産シングルモルトウイスキーの銘柄であり、山崎25年とは、酒齢25年以上のシェリー樽原酒のみを厳選してヴァッティングした高級酒。700ml・アルコール度数43度で、10月21日現在の標準小売価格は1,772,060円。

 その隣の席は次兄のトキさま。

――?(・_・)?
と、トキさま?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 

しばらくお逢いしていない間に、どうされてしまったのでせう( ゚Д゚)!

えっ?――( ゚Д゚)!

ケンシロウさまに物騒な話題を振ってシカトされたと思ってたら、今度は当店のコンパニオンの秘孔をぐりぐりしようとしているぢゃあーりませんか💦

いやいや、そういう問題ぢゃありませんわ💢
当店、おさわり禁止でございます。
もちろん、秘孔を突かれるのもNGですっっ!

本当に、トキさま、どうされたのですか?( ̄o ̄)?

――!

そういうことでしたか……。
では、遠慮はいりませんね。
強制退去していただきますわ( ̄∀ ̄)ニヤリ

こう見えても、妾だって「五車星」の一人の娘ですわ。
狼藉者の一人や二人、その気になればこんなもんです(o^-')b♪


……ああ、ビックリした( ̄o ̄)💦
なんでまた、いきなりヘンなモノが混じってしまわれるのか(^^ゞ
でもまあ、

「天才」は忘れた頃にやってくる

――と申しますので、こんなハプニングもある程度致し方ないことと割り切るよりほかないのでせう。

ところで、本物のトキさまは――

ああ、これぞ本物のトキさまですわ。
隣に侍るコンパニオンもうっとりです(*´∇`*)♪ 
それにしても、

愛するがゆえに 見守る愛もある

なんという美しいお言葉……(*´∇`*)♪
さすがはラオウさまの実弟ですわ💛

と、ケンシロウさまへ静かに話しかけるトキさま☆
……なんという雅なお方♪

おれにはな

夢があるんだ

ケンシロウ

普段のなにげない会話でさえ、五・七・五で話されるのですね(*´∇`*)♪
さすがはラオウさま💛の実弟なのです(o^-')b♪

あら、ちょっとこちらでうっとりしていたら、その向かいの席、南斗聖拳御一行さまの方から、なにやら対抗意識のオーラが……

こちらはサウザーさま。南斗鳳凰拳の伝承者でございます。
なにやらトキさまとはまた違った視点から愛を語り始めてますわ。

愛ゆえに人は苦しまねばならぬ!!

愛ゆえに人は悲しまねばならぬ!!

実に深い愛の解釈ですわね。対句表現も美しいです(⌒~⌒)

…惜しむらくは、せっかく素晴らしい言の葉を紡いでおられるのですから、トキさまほどの慈愛に満ちた表情は無理にしても、せめてもうちょっと険のある顔つきを和らげていただけないものでせうか? 

ほら、さすがの我が優秀なコンパニオンもすっかり怯えてるぢゃありませんか💦💦

――まだ、何か仰ってますね。

……だから、コンパニオンへの迫り方が、コワいですって。
そんな眉間にシワ寄せて脂汗流しながら来られても……それはまったくもってゼントルマンな殿方が為すべき振る舞いではありませんわね(*´Д`)
 
――あっ!
思わずビビって後ずさりしたコンパニオンが隣で寛がれていたユダさまに当たってしまい、その勢いでユダさまが前のめりにコケちゃいました💦💦

なんということでしょう。(加藤みどり風に)(*2)

よりにもよって、人一倍美意識の高いユダさまにやらかしてしまいましたか……

ここは一番、見てみぬふりですわね( ̄∀ ̄)
そもそも、南斗紅鶴拳の使い手ともあろうお方が、ちょっとコンパニオンに当たられた程度でコケてどうするのですか。

*2:加藤みどり:『大改造!!劇的ビフォーアフター』のナレーションで知られるベテラン声優。ちなみに、あの国民的アニメ『サザエさん』で、主人公フグ田サザエの声をもう50年以上の長きにわたってアテている人でもある。

……ええと、知らんぷりするためにも、視線を隣に――
隣の席では、南斗白鷺拳伝承者のシュウさまが静かに飲まれております。
この方もなかなかのダンディさんですわね(*´∇`*)♪
好感が持てる御仁ですわ。

――!!!

いやいや💦
いきなり、なにをしてくれてるのですか、この方は……( ゚Д゚)

ハァ………
はい………
はぁ……(・_・)💧

「普段から全く見てないから、と言ってもしつこく自宅に来るNHKの集金にどう対抗すればいいですか?」
そうコンパニオンに相談されて、その答えがこれだ……って(^^ゞ💦

そりゃ確かに、目が見えなけりゃNHKを見ることもできませんけど……でも、さすがにそれはやりすぎなのでは……💦
そもそも、何もこの場で実践する必要もないでせうに(・_・)

なにか、どんどん不穏な空気が流れ始めましたわね。
わたくし、だんだん、丁寧に話している余裕がなくなってきました。

えっ…と、南斗はもうヤバいですわね。
そういう時は、北斗の方に目を向けて――

……ハァ(*´Д`)
また、めんどくさいのが……。
この人、ジャギ。
酔うといつもこんな調子で、胸の古傷すげーだろアピールしながらコンパニオンが称えてくれるのを待つという、まったくもって扱いに困る客です。

今日もコンパニオンたちが若干引き気味に対応してますね。

始まった……。
おととしの春でしたか、新人コンパニオンの子がうっかり水をこぼしたこととか、まだ根に持ってる。

……んとに器の小っさいヤツ💢

その隣には北斗の末弟、ケンシロウさま。一応、主人公です。
でも、この方も意外と口が悪いですから、

ほら、今日もこうしてベテランのコンパニオンをディスってくる。
もしかしたらイジってるつもりかもしれないけど、笑顔指数ゼロの顔で冗談言われても、正直こっちもウケづらいっちうねん、て話よねぇ(*´Д`)
そもそも、うちの子たちはラオウさま💛の手下ではありませんっ!

目には青葉 山時鳥やまほととぎす 初鰹はつがつお(*3)


宴もたけなわではございますが、そろそろお時間ですわね。

*3:目には青葉 山時鳥 初鰹:山口素堂のあまりにも有名な一句であるが、知人の結婚披露宴の席で、唐突にこの句を詠み上げたかと思うと「宴もたけなわではございますが――」と続けて会を〆めにかかる司会者が実際にいた。もう30年近い昔の話だが……

さすがはラオウさま💛 いち早く席を立たれます。
お会計ですね(⌒~⌒)♪

――〆て2,161,667円になります♪♪

カードで?
ハイ、かしこまりました。一回払いですね (漢だわ(*´∇`*)♪) 

あ、あら……(・_・)💧

えーっ…と…。

まさかの有効期限切れ??( ゚Д゚)


ケンシロウさまが、解決を買って出ました。
なになに、となりのパチンコ屋で落ちてる玉を拾って代金に充てる……って、正気で言ってんの?

いやいや✋
その方法で200万円貯まるのは、一体いつよ?いつの話よ?!

あ、ラオウさま💛が、なんかヘンな覚悟をお決めになられましたわ。
わたくし、イヤな予感しかしません((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
だって、こういう時の武闘家は、

開き直って腕ずくの実力行使で強行突破☆

がテンプレですもの。

これは、命がいくつあっても足りない案件ですわね……( ̄o ̄)
致し方ありません、ここはレジをお父さまに替わってもらい、わたくしは、物陰からひっそりと成り行きを見守ることにしますわ。
その方がラオウさま💛も心置きなく強行突破できそうですし(o^-')b♪

いやいや、お父さまが策を弄して裏目に出なかったことが今までに一度でもありましたか?……って話です。
ここは潔く、とっとと殴られちゃいなさいよ('ω')ノ

え?(・_・)?

いや、アンタ誰?
パッと見、ケンシロウさまとクリソツだけど。
……まぁ、払ってくれるなら、この際、誰でもいいわ。

……ラオウさま💛 良かったですね(*´∇`*)♪ 
またのご来店をお待ちしております♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さて、今日の一曲。キーワードは「パーティー」。
今週の9曲目。東京プリンで『合コン哀歌

合コン哀歌』は、プリンを被ってオモロソングを歌うおっさん二人ユニット☆東京プリンの2ndシングル。

リリース年は1998年という、バブルがハジけ「失われた10年」に入った頃なのだが、まだまだ合コンがそれなりにイケてた頃だったのかなぁ……
ちょっともう記憶がうっすらすぎてよく覚えていない(;^_^A

ちなみに、この曲がリリースされた8年後の2006年には、
合コン哀歌 その後』という続編もリリースされている。

基本的に同じ曲だけど、イントロのナレーションがついたり、ところどころサンバ風アレンジでパーティーモード感が足されていたりwと、ヘンにグレードアップしているトコが良い(o^-')b♪
(結果は同じだけどw)


おっと、今宵ももうこんな時間だ。今日もめっちゃギリギリ…(^^ゞ💦
後半、かなり走ったから、あとで修正必至やな…(*´Д`)


そんなこんなで、
明日も、なるべく多くの人が、飲み会するなら明るく楽しく血を見ずに済みますように^m^


■ おまけ

今回の画像しりとり列車 (113両目) の前の車両です。タイトル「運動会」と右下のネタ画像で、なにこれ?て引っかかりを覚えた方がおられましたら、時間が許すような時にでも、覗いてみてやってください。


この記事が参加している募集

X日間やってみた

こんなダラダラと長ったらしい記事に最後まで目を通していただき、その忍耐強さと博愛の御心にひたすら感謝☆です ありがとうございます ご覧いただけただけで幸甚この上なっしんぐなので サポートは、私なんかではなくぜひぜひ他の優れたnoteクリエイターさんへプリーズ\(^o^)/♪