見出し画像

パパママのお勉強会などのご依頼はこちら!

はじめまして。
絵本講師の納富千里(のうとみちさと)と申します。
国内外で20年の現場経験を積んだ元保育士で2児の母です。 
普段は「ちーちゃん先生」という活動名で、保護者の方向けに「絵本の読み聞かせのノウハウ」などを中心にオンラインや対面にて絵本講座を行っております。

※私についての紹介はこちらのワクセルコラボレーターさんのリンクをクリックしてください^^
⇓⇓⇓
https://waccel.com/collaborator/notomi-chisato/

___________☆☆☆

さて。
当講座は、パパママのための集団での研修にもご利用頂き、大変ご好評頂いてます!

対面のセミナー形式はもちろんですが、
研修先の環境次第ではZoomを使ってのオンライン形式での受講も可能です。

実際にズームのおかげで海外や他県からもたくさん受講されているんですよ♪

毎日さりげなく行っている読み聞かせには、実は重要なポイントや、覚えてほしいテクニックがあるのです。このテクニックを学んで、ぜひ子どもとの読み聞かせタイムをより良質なクオリティタイムにしてほしいと願い、この講座を開催しております。


市の子育て広場にて保護者の方向けに絵本講座を開催しました。

受講後は

「育児の漠然としたモヤモヤがすっきり解消した」
「早く試したい!」
「早く子どもに読み聞かせしてあげたい!」
と受講生から定評のある講座なんです♪


そこで、今回は当講座の
「絵本講座ってどんなことするの?」
という質問に関する投稿です。


皆さんは子育てに欠かせない「絵本タイム」のなかで

漠然としたモヤモヤを感じたことありませんか?


□読んでる最中にページめくられる!どうしたらいいの?

□年齢にあった絵本の選び方がイマイチわからない
(誕生日がくる度に迷ってしまう)

□我が子との時間は必要だし、大切なのはわかってるが
正直、絵本の時間が面倒くさいとおもう自分がいる…

□毎日同じ絵本ばっかり要求されるけどこれでいいの?

□きょうだい、姉妹同時に絵本を要求されてしまい、正直げんなりしてる自分がいる。

□つい好きなキャラクターなどの絵本ばかりが増えていくけどこれでいいの?

□呼んで~と持ってくるのにすぐどこかいっちゃう!

□毎日なんとなく読んでるけどこれでいいのかな?
と漠然とした疑問、不安がある 

□絵本のこともそうだけど、
育児の困ったこと一体誰に聞いたらいいの?

など、1つでも当てはまった方はご連絡ください♪

絵本のことだけでなくても構いません。

トイレトレーニングのこと、

保活のこと、

発語のこと…  etc

あげだしたらキリがありませんね。。

そんな皆さんの
それぞれのお悩みの場面にあった言葉掛けや、
大人側の働きかけのポイントや知識などをお伝えするコーナーなど盛りだくさんのラインナップでお送りし、
同じ子どもを持つ親として寄り添いつつ、
すこしだけ…
ほんのすこしだけ、
背中を押させていただくことで
パパママに自信をもって今日からの育児を楽しんで頂きたい。

そんな思いで開催している講座が

当講座

「うたおとの部屋」なのです。

“保育士ママ” だからお伝え出来る
「絵本で子育て講座 うたおとの部屋」

なにかと迷いや悩みがつきものの毎日の子育て。

絵本の選び方や、読み聞かせ方法(テクニック)を知ることで
あなたの子育ての価値観やモチベーションが変わり、今までよりもっと楽しくなります。

「自分軸」を確立してモヤモヤをすっきりさせましょう!


講座内容は下記の通りです。

【講座内容 概要】 

・絵本について
・大人がついやってしまいがちなこと 6選
・読み聞かせのポイントや注意点
※(上記3項目では各所で絵本がもたらす子どもへの効果や働き、影響などを脳科学的根拠に基づいたお話を簡単な言葉でさせて頂きます)
・年齢にあった絵本の選び方
・絵本の破損や修理の仕方
・その他 質疑応答

【時間】約60分~120分
基本的に120分ですが、ご都合の時間に間に合うようにカスタマイズさせて頂きます

【講座料金】

◎二時間 単発コース

・日時:土日祝・木曜を除く平日

※お仕事の都合などで平日がご都合がつきにくい方は遠慮なくお問い合わせください。

・時間:10:00~15:00の間の2h前後

・対象:大人の方
(男女年齢問いません♡)

・所要時間: 120分

・内容:脳科学的見解も含めた絵本講座と育児相談 

▪料金: お問い合わせください♡

受講生の声・レビューです!
是非ともご覧ください!

⇓⇓⇓⇓

https://note.com/utaotonoheya/n/n8ed64ec4e1cf



◎2回コース

・日時:土日祝・木曜を除く平日

※お仕事の都合などで平日がご都合がつきにくい方は遠慮なくお問い合わせください。

・時間:10:00~15:00の間の2h前後

・対象:大人の方(男女年齢問いません♡)

・所要時間: 60分~120分
※基本的に120分ですが、ご都合に合わせてカスタマイズします。

・内容:脳科学的見解も含めた絵本講座と育児相談 

※1回目は講座の前編、2回目は講座の後編と
1回目に受けたものを育児で実践してどうだったかをアウトプットしていただき、アドバイスさせてもらう
アフターフォロー形式で、
こちらも大変ご好評いただいております。



2回コース受講生のレビュー一部紹介です!
↓↓↓↓
https://note.com/utaotonoheya/n/n627c80e24083



ママたちのためにカフェとコラボ企画を開催しました。



【その他(ご留意事項)】

基本的に講座内容は大人むけです。
※お子様に対しての読み聞かせのみを行う内容ではありませんのでご注意ください。

※受講後には、受講風景のお写真とレビュー(感想)を頂いております。
SNSやホームページに記載させてもらえることを
ご理解を得た上で、受講後に所感や感想、レビューをお願いしております。
※主に文章とお写真のみで、実名や顔写真は同意を得てから
掲載しますのでご安心ください。
※ぼかしなどを入れて掲載することも可能です。

【キャンセルポリシー】

・ご都合が悪くなってしまった場合は、キャンセルではなく日程変更にて承ります。

その他の詳しいキャンセルポリシーはコチラ!
⇓⇓⇓⇓⇓


「絵本の読み聞かせ」を通してお子様との時間がより充実し「今しかない子育て期間」を楽しみながら自信をもって過ごしてもらいたいと心から願っています。

一緒に親子の 

“クオリティタイム”(良質な時間)

を手に入れましょう!!



絵本講座お申込みフォームはコチラ!
⇓⇓⇓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?