見出し画像

明晰夢 見てみたい

睡眠中にみる夢のうち、自分で夢であると自覚しながら見ている夢のことである。明晰夢の経験者はしばしば、夢の状況を自分の思い通りに変化させられると語っている。

Wikipedia より

夢の話が好きだ。聞くのも、思い出して話すのも。
正直、大喜利的なニュアンスを求めていて、面白い夢の話ができることは一種ステータスだと思っている。
突拍子もなく、無秩序で、ドラマチックなオチがあったりなかったり。
何もかも自由な「カオス」を、実体験のようにスムースに話せるって、不思議すぎる。

そんな夢の見方における最強のカードは、明晰夢である。
何をしても実生活つまりは周囲になんら影響を与えない夢空間において、
今自分がその中にいると自覚できるなんて、想像しただけで胸が高鳴る。

もし好きなあの子が出てきたら、思いの丈を目一杯に伝えるだろう。
もし嫌いなあいつが現れたら、罵詈雑言の字面から伝わるイメージよりも、痛くて尖ってて冷たいなにかを食らわすだろう。
そしてこう願うのだ。夢でない現実の世界でもこうして振る舞いたい。地平線に囲まれた、ただただ広い緑の草原に離された時のような限りない自由を手にしたいと。

でも夢から覚めたとき、
「自由すぎるが故に手にした虚しさ」の「虚しさ」だけが残って、
何にも覚えてないことばっかりなのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?