見出し画像

【朗報!】Excel Shift+Spaceで行選択できるようになった!!

おはようございます
今日は皆さまにうれしい報告があります

以前、以下の記事を投稿しました

80名の方に読んでいただき 8名の方から「いいね」をいただきました(3/23現在)

Excelでこのショートカットが使えず ほとほと困っていたのですが 先日解決しました!!
(パチパチパチパチ)

原因は PCの入れ替え時に私が余計な設定をしていたことによるものでした
具体的には「時刻と言語>言語と地域>Microsoft IME>全般」にある 「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」を「ON」にしていたためでした

これを「OFF」にすれば IMEがONのときでも Shift+Spaceで行選択ができるようになりました

原因はお前だ!!

デフォルトでは「OFF」だったのですが Windows11に変えた今回
「以前のままのほうがいいのかな?」
となんとなく「ON」にしてしまいました _| ̄|○

正直 なんでこれが「ON」だと今回のような症状になるのかまではわかりません
バグだろう?という気持ちもありますが まあ治ってよかった、よかった!!

喉元過ぎれば熱さを忘れるタイプです

このShift+Spece(行選択)は追加( Ctrl+Shift+;(=Ctrl+「+」)や削除(Ctrl+「ー」)と組み合わせると非常に便利なんです

マウスに手を戻す必要がなくなります
もしまだ使っていない方はおすすめです

反応いただいた方には特に感謝申し上げます
ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?