noteヘッダー

ミャンマーのスタートアップまとめ【40社】

ミャンマーにいる村上雄太郎です。

最近ミャンマーのスタートアップ関連のイベントに参加したり、企業さんとお会いすることが多いので、現時点で僕が把握しているミャンマーのスタートアップをまとめてみました!



スタートアップの定義が難しいのですが、今回は

・ITを活用したサービス
・受注などではなく、自社プロダクトをミャンマーで展開している
・現在も企業活動をしている(であろう)サービス

の点からピックアップしました。

3番目の現在も企業活動をしている(であろう)サービスは現時点では僕の主観になってしまうのですが、調べているうちに「このサービスもう動いてないんじゃないか、、笑」みたいなところもいくつかあったので、
ここ最近イベントに登壇していたり、インタビュー記事があったり、Facebookでの更新があったり、今までなかったところに広告が出ていたり...などを基準にしています。


気づきとしては、8割以上が自社webサイト(サービス自体を含む)をもっていたことでしょうか。
ミャンマーではどのシーンでもFacebookを使用することが多いので、オモシロイ発見となりました。


他にも「こういうスタートアップもあるよ!」とかあれば追加しますので是非教えてください〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?