見出し画像

美味しいけど、辛すぎるのは、ほどほどに

 今日はお昼を先輩と同期と食べに行きました。

 4ヶ月前にも行った神戸南京町にある麻婆豆腐が美味しいお店に行ったのですが、そのお店の麻婆豆腐、とても辛いんです。辛さを、1から3まで選べるのですが、1でも唇が痛いレベルで、この前食べた時も美味しいけど、痛い痛いと何度も言いながら、食べてました、

 今回は少し辛さが紛れるかなと思い、坦々麺にしたのですが、麻婆豆腐同様、とても辛かったです。時折、むせそうになって、鼻水が止まりませんでした。(笑)でも美味しかったです。

 食べ終わったあともしらばく唇が痛かったのですが、幸いにもお腹は痛くありませんでした。汁をそんなに飲まないようにしたおかげかな?

 一方先輩達は麻婆豆腐を頼んでたのですが、1人の先輩が、MAXの3に今回チャレンジしました。色が1と違って、とても濃くて、見るからに辛いのがわかる色をしてました。

 ほぼ無言で食べられてて、食べ終わったあと、苦しそうでした。午後、ヨーグルトを飲んでも、ずっとお腹が痛かったようで、辛さレベルの3は挑戦すべきものではなかったみたいです。土日大丈夫かな?

 辛い食べもの、美味しいですけど、自分に合った辛さで留めておかないといけないですね。

 さて、明日からまた休みです。みなさん、1週間お疲れ様でした。良い休日を。

この記事が参加している募集

今こんな気分