見出し画像

春の季節に誘われて、自分のために動くことを決めた。


※これは絶賛人生足踏み中のしがない30代OLが
自己分析をした結果、異業種に飛び込む決意と
その心境をつらつら書き綴っております( ◠‿◠ )
長文なので、お時間のある人のみどうぞ!(笑)



最近、非常にもやもやとしていた。


やりがいのない仕事。

業務時間中に聞こえるどうでもいい私語。

価値観が真逆な同僚から発される、
小さなトゲのついた言葉。

その癖判断力がなく、
決定権のほとんどを年下の私に委ねてくること。

責任逃ればかりの割に、プライドが高い上司。

仕事に無関心そうな塩対応の新入社員。

会社の愚痴を、会社で愚痴る周囲。

衛生的に少々問題ありな職場環境。

そう、原因は主に仕事。


けど、私も社会人歴かれこれ10年以上。

会社ってそんなものだとも思うし、
いろんな人がいるのは流石によく理解している。

そんな闇の部分も、仕事の一部だと割り切り、
そんな中でも自分なりにやりがいを見つけて
目の前の自分のやるべき使命と、
会社や自分のチームの少し先の未来を考えて
自分なりに工夫と実践をしてきた。


けど、ここ最近なんかおかしい。

仕事に対する自分なりの信念みたいなものが
ぐらぐらと揺れているのがわかる。

保ってきたモチベーションみたいなものが
ポロポロと崩れて、なかなか立ち直せない。

そりゃね、
今までもモチベーションが下がったり、
理不尽なことがあったり、
人並みに失敗することも何度もあったけど、

その度に、お酒飲んだり、
仲間とリフレッシュしたり
時には不甲斐ない悔しさに
涙をちょろりしながらも反省し、
改善策を見出したりしながら
「よし、また頑張ろう!」
と自分を奮い立たせてきた。


そうやってチームや自分の将来を
見据えて仕事ができたのに、
今の仕事を頑張っている数か月後の自分が
突然全くもって想像できなくなった。

おや、なんだかこれは、潮時かも。

これはよくない。

会社にとっても、チームにとっても
そしてなにより自分にとっても。


そんなもやもやしていたタイミングで、
最近入ってきた仕事に無関心そうな
塩対応の新入社員の子から言われた。

「○○さんって、何かやりたいことあります?」

私「う~ん。もう今はなんもないかも。
結局現状維持になるんかな~。」

我ながら、くそつまんない0点の返答だし、
咄嗟にでた自分の発言にすぐさま絶望した。

そして新入社員に対してこんなネガティブな
発言をしてしまったという罪悪感。情けない。


その日、自分が発したその言葉が引っかかって、
人生迷子気味の私は、この動画を聞きながら帰った。

(たけまりさん、私の推しYouTuberさん。)

この動画では、たけまりさんが、
昔やりたいことが見つけられず
もやもやしながら過ごしていた時
旦那様に言われたアドバイスを紹介していた。

そのアドバイスが
「2か月後死ぬとしたら、何をしたい?」
だったそう。


命が絶える期限が、
明日ならもう諦めちゃいそうだし
それが1週間なら、
無難に行きたい場所へ行くとか
会いたい人に会うとかだろう。
けど2か月ってのが絶妙で、
頑張れば新しいなにかができる。

何気ない小さなことも、新しい大きなことも
思いつくことを紙に書いて
思考を派生させていくんだそう。

ちなみにたけまりさんはそのアドバイスで、
会社員⇒フィットネスの道に
進むことを決めたらしい。


ほうほう、なるほど…(╹◡╹


単純かつ即実践タイプの私は、
その夜早速やってみた。

いろいろ自分の好き勝手に
考えすぎず直感で思考を書き出す。

そうしていくと、あることに気づく。

10年やってきたデザイン関連のこと
これっぽっちも書いてないということ。

自分でもちょっと目から鱗だった。

今までやってきたメイン業務。
ずっと自分が仕事を決める上で
無意識に重要視してきた
企画や販促、デザインのこと、
見事に何もなかった。

さらに自己分析してみると、
それは私のキャリアにも関係していたと思う。


新卒で地元に本社を構えるドラッグストアに
大卒の同期に囲まれて、専門卒で入社。

メラメラの向上心が花開き、
入社半年で希望していた本部に異動し、
シャカリキに販促企画の仕事にのめり込む。

その後、独立するという直属の上司に誘われ
天職と思っていた職場を25歳で退職するが、
結果、独立がポシャり無職に。(笑う)

その後畑違いの中小企業を2社渡り
広告やSNS、ECショップ業務に従事。
少人数ならではの「なんでもやる」の精神の
おかげで業務の幅を広げることができた。

が、徐々に制作物のクオリティを
求められることはほぼなくなった。
(それよりもとにかく早く安く、あと社長の独特なセンスにとにかく寄せるということ)
段々と相手の意見に反論することもなくなり、
それに甘えて、もちろん自分の腕も廃れていく。

これが今の私の現状。



そして次に、今の私の思考のままに
書き出していたことを頼りに
自分のやりたいことを考えてみた。

・認められるより、感謝されたい。
・相手の目を見て、話したい。
・人と関わる、話す
・持病(子宮内膜症)と向き合ったことで
 健康に関心がでてきた

-実際に私が書いていた思考-


そうすると、ある職業が頭に浮かんだ。

それは、調剤事務。


ええ、あまりに唐突だと思いますがね
これがびっくりするほど自分でもしっくりきた。

【いざ働くとした時の希望条件】
・身体を大切にできる(現在やや肉体労働もあり)
 ⇨基本的には事務作業と軽作業がメイン。

・場所にあまり囚われない
 ⇨薬局はどの地域もあり、将来の需要も◎

・残業が少なめ
 ⇨実際はわからんが、残業少なめが多い傾向。

・興味のある分野を取り扱う
 ⇨まさに興味ある健康に繋がる医療の分野。
  毎度ついつい薬の効果効能を調べる癖がある。

・やはり今までの経験を少しは活かしたい
 ⇨実は新卒のドラッグストアで登録販売者の資格を取得済。めちゃくちゃ勉強したので知識がまだ少し残っている。

ずっとこれから自分にもやもやしながら
なんとなく現状維持で働くことしか
想像してなかったのに、
進みたい道が見えた瞬間
もう見える景色がまるで違った。

自分のために、また頑張りたい。


そうと分かれば、早速いろいろ調べて
お得意のスケジューリングをしてみる。

取得したい資格を決め、テキストを手配、
あとおおまかな退職日の目安を決める。

勉強なんて、何年ぶりですかね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
けど興味のある分野だからなんだか楽しいのです。



今まで何度も今の仕事を辞めようと
思ってきたけど、なんとなく
後ろ向きな理由ばかりを頭に並べてた。
(周囲の環境のせいにしたり、逃げたいなど)


まあ、これもちゃんとした正当な理由
ではあるんだけど、自分に置き換えると
「これは、甘えなのか?」と思ったしてた。


けど、しっかり自己分析してみて、
今の意思は前向きな理由だと思える。

もう、なんだかワクワクしている。

もちろん異業種の挑戦は
多くの壁にぶち当たるだろうし、
思ってたんと違う?ってなるかもしれない。

それと、並行して現在一応妊活中。
それが動けない大きな理由の一つでもあった。

けど、もうたくさん待った。

赤ちゃんばかりは、待てど来ない授かり物。
現状不妊治療はしないと決めている。


正直見通しがつかない、
もう待ってられない。


やっと自分のために踏み出そうと思う。
久しぶりに学びたいと思えた今の自分は好き。


パソコンばかりを見つめるのではなく、
対面で人と接することがしたい。

取引先に納期と金額の交渉をするのではなく、
誰かに優しい言葉を掛けたい。

トップで仕切る仕事ではなく、
縁の下で支える仕事がしたい。



正直今の職場での自分のポジションを考えると
新たに人を採用するところから始まるし、
かなりバタバタして、周りに迷惑をかける。
けど、今までの経験上、人が抜けようが
“結局会社は、なんとかなる”んです。


自分の気持ちと身体を
意識的に大切にしながら
しっかり全うしてやっていきたい。

32歳になるこの春、
私は結婚後久しぶりに
自分のために動いてみようと思う( ◠‿◠ )





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?