見出し画像

マレーシア日記② ~東南アジアに帰ってきた/ピンクモスク~


1泊4日の弾丸マレーシア1人旅。
何のオチもない、ただの個人的な日記です。


(1日目)
3/25(月)
6:25
クアラルンプール国際空港着。
早く着いたから駐機場が空いてなくて待機。
ちなみに機内でぜんぜん眠れなくてめちゃくちゃ寝不足。

7:00
やっと空港に上陸。

7:30
空港で1番に目についたカフェで朝食。クレカ使えなくて焦る。フレンチトーストおいしくない。砂糖の味がなんか違う。
POVOの海外用を事前に買っていたけどどうすれば使えるようになるのか分からなくて試行錯誤の末、設定→モバイル通信→SIM→POVOのところ→データローミングをONで解禁!うれしい。ひと安心。

食べかけのフレンチトースト 12.30RM


8:00
朝食たべおわり、Touch'n Go買いたい。KLIA(空港直結の街行きの電車)の駅員に言ったら、「ここでは買えないの」と言われた。一瞬タジって「どこで買えますか」と聞いたら、KLセントラル駅で買えるとのこと。
分かれば安心、とりあえず券売機で、ピンクモスクのあるプトラジャヤ駅までの往復切符を買う。ここではクレカ使えた!よかった。

レシートみたいなKLIA transitの切符
QRコードの部分を改札機にかざす


8:15
KLIAに乗る。スキンケアも日焼け止めもメイクもしてない(タイミング逃した)。車窓の景色を撮ろうかとも思ったけど、やめる。あくまでいつも乗ってますよ〜、通勤ですよ〜みたいな慣れ感を出したくて斜に構える(リアル通勤時もっと顔死んでる)。
次の駅で人がけっこう乗ってくる。外は何もない、草木が生えた空き地。だんだん東南アジアの匂いがしてきてやばい、あ、だめだアロい、アロい、泣きそう。てかこれ東南アジアの匂いっていうか、東南アジアの人がよくつけてる香水の匂いじゃ…?

8:35
プトラジャヤ駅着。改札出る前に、これを書いてる。この後はトイレで化粧して、ピンクモスクにゆく!
エドウィンの好きなダンキンドーナツがあって嬉しくて写真撮る。
トイレで日焼け止め塗ったら自分から東南アジアの匂いがした(東南アジアで塗ってた日焼け止めの匂い)。

エドウィン「ミスドよりDUNKIN' DONUTS」


9:25
無事にgrabがつかまりピンクモスクへ。道中、掃除の人が車道の端の落ち葉を風が出るやつで歩道に飛ばしてた。それいいん?と思えば別の掃除の人は熊手でちゃんと落ち葉集めてる。これがチームプレイか。

(↓ここから本格的に観光しだしてメモする余裕なかったので簡潔に)
9:40
ピンクモスク観光。

外観 カワイイ!
中の天井
手前の広場から
日本語ができる現地ボランティアガイドに半ば強引に撮られたソロショ


10:20
grabでプトラジャヤ駅まで戻り、電車でKLセントラルへ。

11:00
KLセントラルでマック。

いつも通りチーズバーガーとポテトS 18RM


11:30
ホテルに荷物預ける。
英会話やや苦戦、聞き取り不可。

12:15
徒歩でリトルインディア散歩。
なんもない…つまらない。

見た目賑やかではある


13:00
grabでセントラルマーケットへ。
本当は電車で行こうとしてたがGoogleマップに表示されているのがバスだと気づき、何時に来るか分からないし自分の汗臭さでバスに乗るのが嫌でgrabに変更。
ここはけっこう見てて楽しかった。
外にある露店?でお土産ゲット。

③へつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?