見出し画像

比べてみよう10年前の私


色んな人と話していると、結構日々に不満を持っている人も多い。

誰かの文句を言ったり、自分のことを責めたり悪く言っている人も多い。
自分のことを嫌いだという人も。

人は人のことはいいように見えて、羨ましがったり自分と比べたりして、さらにわざわざ自分のことを嫌いになってしまうという悪い癖もある。

あんなふうになりたいのになれない
あの人はこれが出来ているのに私はできない

きっとみんなあると思うし、私にもある。

だけど、
10年前の自分と、今の自分を比べて見てほしい。

何かしらの成長や変化が必ずあると思う。

失ったものもあれば、その代わりに得た心の強さ等も含め、自分の変化は必ずあるはず。

シンプルに
私は10年前

1番上の息子は高校生 (吹奏楽や格闘技
その次の子はは小学生 (スイミングに習字
その次の子は保育園  (送り迎えに習い事


とにかく子供のことばかりに忙しかった。
いつも送り迎えをしていた。

それはそれで充実していたけど、自分のことは何もしていなかった。

それに結婚もしていた。

働きながら3人の子供のことと、家のことをやることで心も忙しかったと思う。

そして何より、歌っていなかった。
人前で歌うなんてありえなかった

10年前に比べてできるようになった変化を並べてみる。

1 音楽をするようになり、全国の人と繋がれるようになった

2 人の目を気にして生きることをやめたので、自分の好きなことができるようになった

3 キャンドルの制作と販売を始めた

4 焚き火やキャンプなどの趣味ができた

5 アロマオイルを使って色んなものを作れるようになった。

6 心が強くなった

多分まだまだある。

自分が思っているより、色々進化しているのだ。
たまにはそんな自分を褒めてあげよう。

今の私の方がずっとかっこいいぞと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?