見出し画像

人を通して自分を見る


ついこないだある人がすごくイライラした様子で私に話しかけてきた。
前に付き合っていた人が、新しい恋人を作ってSNSに二人の写真を載せているのをみて、とても腹を立てている。

もうイライラが止まらなくて、なんであんな最低なやつが!
なんであんな奴と付き合うの?バカじゃないの! 
嫌な奴なのに気づかないの?
私は彼氏できてないのに、なんであいつにはできるの!
と騒いでいる。
その人を今も好きなわけではないと、何度も前置きをして、未練があるわけじゃないと、言い訳をして。

そして客観的にみている私は冷静に、
あー、まだずっと頭に残ってるんだな。
この人はとても悲しいんだ。自分を好きでいて欲しかったのに、いなくなって寂しいんだなと感じた。

本当にどうでも良くなって、忘れてしまったら、多分本気でその人のことをなんとも思わないであろうし、思い出すことも、その人の幸せに怒りを感じることもないと思う。

その時ハッと気づいた。
これは私もおんなじだ、、

過去に私も、同じようなことをして、人からそう思われていたのか。と気付かされた。
みっともなくも感じたし、そんな自分がいたこともとても嫌になって落ち込んだ。

その人で言うと、
きっと相手は新しい恋人と幸せで、だから写真を載せているのだろうし、もはや前の彼女のことなど、頭にない。

怒って嘆いて無駄に時間を過ごしているのはその人の方だ。

ずっと引きずっているのは彼女の方だ。

自分で考えてみると、終わったことや昔付き合っていた人などどうでも良く、思い出すとしたら無感情で、若かったなぁ、とか、子供だったなぁと振り返る程度で、楽しい恋愛だったなと言う感じで、その人に対しての想いがあるわけではない。

女同士はよくそーゆー話をするけど、その場合引きずっている会話ではない。
切り替えが早い。
新たにいい人ができたら、前の人の存在はゼロになったりすることもある。

本当に気にしている時、引きずっている時、忘れられていない時、怒りや悲しみの感情は現れるのだと思う。

もちろんとても嫌な目にあったとか、酷いことをされた人だとしたら話は別だ。

人の言動を通して、時々自分を改めようとおもう。

人を妬んだり、悪口を言ったり、嫌な感情を振り撒いたりしていると、トゲのある表情と、悲しみオーラで、また会いたいと思わなくなるし、楽しいと思えないだろう。
私もその人に対してそう思ったからだ。
しばらく関わらないでおこうと。

自分のために自分の時間を使って、自分がプラスになることをやっていくことに費やす方が、よほど意味のあるものになる。

他人は変えられないし、コントロールできない。

自分が一番大切な自分にしてあげないと、人を大切にできないのだとわかっていながら。

その時のその人と同じ表情にならないように暮らしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?