見出し画像

第3話 はじめての投資物件はどんな物件がいいのか? 20230507

どーも、わたくし、うっちーと申します。
勤め人を続けることに希望を見い出せず、不動産を中心に勤め人卒業をめざしているアラサーサラリーマンです。

余談ですが、さいきん息子が幼稚園からよく風邪をもらってきます。

息子(長男)風邪もらう➩妻 風邪移る➩息子(次男)風邪移る➩わたくし風邪移る

こんな感じで家庭内感染のサイクルをほぼ2~3か月に1度くらいのペースで繰り返してます。
風邪つらいっす。

風邪をひくと健康のありがたみがよくわかります。
健康は最大の利回りですね。

↓風邪で漫画のような鼻提灯を膨らませる長男

男の子ってよく風邪ひきますよね。


さて、わたくしは勤め人を卒業すべく、その方法として不動産に注力しております。
ひょんなことからふんどし王子の本と出合い、不動産の世界を知り、魅了されたためです。

今も不動産投資の本やオーディオブックを乱読(乱聴)する日々です。

はじめての投資物件は2022年2月に購入することができました。
ふんどし王子の本と出合ってから、約半年後のことです。

探し始めは、どの分野の物件に絞って探せばいいのか、とっても迷いました。
一棟投資・区分投資・戸建投資・築古・新築・その他、あまたの分野があり、多種多様です。

過酷な勤め先に従事している わたくしとしては、以下のような条件が、はじめての投資物件として良いと考えてました。

・現金購入可
・運営が楽な物件
・修繕費用が少額(できたら修繕不要)
・管理会社に依頼可能
・客付けできるか不安なため、オーナーチェンジ物件が望ましい

いま思うと甘っちょろい条件です。
当時は、客付と運営が心配で、実績があるオーナーチェンジ物件を探してました。

そんな中、不動産投資のレジェンド、加藤ひろゆき先生の 草むらを更地にするだけで高収益 激安! 「空き地」投資 を読み、わたくしの心にささりました。

マル貸カンバン、ナウイっす。

読み終えた後に これだ!オーナーチェンジの土地貸しなら、客付けも運営もできそうだ!って感じで、はじめての物件はこの方針で行くと決めたのでした。
※オーナーチェンジは他の投資家の出口。養分乙 m9(^Д^)プギャー とか言って、いじめないでくださいね。

なお、購入した現在は、はじめての投資物件として良かったのか、どうかはいまだによくわかりませんが、良い経験できているので、結果オーライと思ってます(思いたい)。

次回、はじめての物件はこうして見つけた! の話をしたいです(気分でタイトル変更したら、ごめんなさい)。

ジョジョの奇妙な冒険のオマージュ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?