見出し画像

第40話 マイホームの土地 捜索編 20231211

どーも、わたくしうっちー(@utchii_tatehama)と申します。
過酷な労働から解放されるべく、日夜勤め人卒業を目指して、活動しております。

目標:2030年までに50万/月のCFを構築して、ファッキュユーマネーとして、いつでも会社を辞められるようになることです。
不動産賃貸業を中心に、複数の収入基盤を作って経済的に自由になります。

先日の随筆でわたくしの新築マイホームの熱い想いを吐露してしまいました。

考え方的には、的外れではないと思っていて、マイホームの土地を捜索しておる日々でございます。
新築して数年自分で入居して、2,3年後、転勤して賃貸する場合、妄想利回り7~9%を想定しています。
そうすると、家賃10~12万円/月を狙わないとなりません。

そのためには、立地の選球眼がとても重要かと。
吉川英一大先生はかつてこう言いました。
立地でリッチだと!

まず、家賃10万円以上の賃貸実績があるかどうかを調査します。
机上の調査方法は、たいへん素晴らしい家賃相場の調査ツール 「Chintai Scouter」でターゲットのCity全体をくまなく調査すべし。

↓Chintai Scouterの素晴らしさを語った随筆。なぜ有料でないのか不思議なくらい有益なツールである。

ターゲットのCity全体の相場感や土地勘が把握できたら、次は地場の不動産業者さんにヒアリング。
電話で聞いてもよし、訪問してもよし。
おすすめは、賃貸募集の物件があれば募集のおねがいとあわせて、おすすめの新築戸建て賃貸エリアをヒアリングするのがいいと思う。
その結果、わたくしのターゲットCityである、アセCity(仮名)の高額家賃帯が狙えるエリアは以下の3箇所かなと思う。

最近は国道沿いが人気とのこと。利便性が良く、需要高い。
防災意識が高い人は、山沿いに人気傾向。

エリア①:主要駅周辺および駅-国道間 官庁関係、大病院、スーパーなどの民間施設が充実。しかし土地値高い。医療従事者関係の入居が見込めそう。

エリア②:高級住宅地。ハイソサエティーが形成されている。家賃補助がある、公務員(教師とか)の入居者がよくいると聞いた。お金持ち多い印象。

エリア③:国道の海側。完成道路沿いで商業施設が列挙しており、生活が大変便利。エリア①、②より家賃はやや落ちるが、その分土地値もリーズナブル傾向。

エリア③君に決めた!
買い付け発射!

該当の物件は、古家付き土地。
約3年ほど売り残っており、価格改定もされていない。
売り主様は、やる気なし男と予想し、ややきびしめの指値を実施。
届いてわたくしの想い!

ときは流れ、数日後。












断られました~~。
残念無念。
また、良さそうな土地探しまーす。

次回、マイホームの工務店 捜索編なり。
乞うご期待。

読んでいただいて、ありがとうございました。
それでは、(^-^)ノ またね~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?