見出し画像

第36話 5号物件のリフォーム費用と収支を大公開! 20231204

どーも、わたくしうっちー(@utchii_tatehama)と申します。
過酷な労働から解放されるべく、日夜勤め人卒業を目指して、活動しております。

目標:2030年までに50万/月のCFを構築して、ファッキュユーマネーとして、いつでも会社を辞められるようになることです。
不動産賃貸業を中心に、複数の収入基盤を作って経済的に自由になります。

先週の週末、先月入居していただいた5号物件のパトロールを実施しました。
ほんとに住んでんのか!?
みたいな感じで気になるわたくしは、そっと物件を見に行きました(自宅から徒歩10分)。

ちゃんと生活してました!
庭にお子さんのおもちゃが置かれていて、こころがほっこりしました!
わたくしも、4歳と1歳の息子がおりますので、なんか感慨深かったですわ。
不動産賃貸業を真摯に取り組もうと思いました(小並感)

5号物件はわたくし思い入れのある物件でして、なぜかといいますと本格的に自分で再生した初物件だからです。

わたくし、それまで自分で再生できる自信がなく、オーナーチャンジ物件や掃除したら貸せる物件しか経験がありませんでした。

そんな5号物件の再生にかかった費用を大公開します!
まじ価格です。

物件は築35万年、敷地50万坪です(単位はおおげさに表現)。

リフォーム費用は60~70万円ほどに抑えたかったんですが、なんやかんやで約100万円ほどかかっちゃいました。
完全にお金かけすぎですわ。お恥ずかしい。
だけど、入居者さんは喜んでた(はず)なので、良しとしてます(無理やり思ってます)。

わたくし、不動産の勉強しているときに正確な数字をだしている書籍やブログがあまりなかったので、今回大公開しました。
洗練されてない数字でこっぱずかしいですが、誰かの参考になればうれしいっすね。

リフォーム前後の写真はこんな感じ。
楽したいので、Xのポストを乱用します。ご了承くださいませ。

①キッチン:DIYアワード2023にだしたよ。リメイクシートおすすめ。

②壁紙はり:外注すると高いからDIY。
まず砂壁落とすよ。ホースで散水すると効率的だよ。

次に落ちた砂壁をかたずけるよ。後片付けがちょーめんどい。もうやりたくないよ。

最後に壁紙はるよ。貼る前にちゃんとシーラー塗ってね。

③リビングのフローリング:フローリングマットまあいいやん!
からのほんもの。

このあと、入居者のスーパーリクエストでフローリングマットからほんとのフローリングにしました。
めっちゃ実質利回り下がりました;つД`)。外注費約20万円

プロはすごいっすわ。2日で工事終わってました。

④お風呂:めっちゃセオリーですが、水回りはお金かかります。

浴室塗装は感動するくらいきれいになります。外注費約20万円。

⑤駐車場拡張:1P➩並列2P可能姉妹。

やさしい土木業者の社長により、外注費約10万円。

こんな感じで、DIYと外注を織り交ぜて再生しました~。
全部外注するとたぶん+50万円くらいかかったかな。たしか。
だいたい要領がつかめたので、次の物件はもう少しコスパよくできると思います。しらんけど。

自慢ですが、この物件募集2日目で入居決まりました。
(`・∀・´)エッヘン!! と思ってましたが、

家賃設定ミスっただけですね。
もう少し家賃高くて良かったっすわ。

今は、入居者様のスーパーリクエストがもう来ないことを祈ってます(もう断ります。たぶん。)。
切実に。

読んでいただいて、ありがとうございました。
それでは、(^-^)ノ またね~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?