見出し画像

第35話 実家へ帰省、母上に不動産経営の説明を実施、論争勃発! 

どーも、わたくしうっちー(@utchii_tatehama)と申します。
過酷な労働から解放されるべく、日夜勤め人卒業を目指して、活動しております。

目標:2030年までに50万/月のCFを構築して、ファッキュユーマネーとして、いつでも会社を辞められるようになることです。
不動産賃貸業を中心に、複数の収入基盤を作って経済的に自由になります。
現状:CF 18.6万/月(税抜き)

季節が過ぎるのは早いもので、もう師走ですね。
わたくし例年、師走前に実家へ帰省しております。
実家は愛媛県、今の居住地は三重県です。
孫の顔(4歳と1歳のボーイズたち)を普段見せて上げれていないので、親孝行も兼ねて帰っております。

到着後は、ふらふらでござる。
ボーイズたちはギャン泣きすること必然でござる。

孫と遊んでいる母上を見ていると、帰省してよかったなといつも思います。
心の底から嬉しそうな顔をしてますもんね。
子供の存在ってすごいです。
みんなを笑顔にさせますから。

普段は、築35年ボロアパート(2LDK)で暮らしているため、実家の一軒家はいいですわ。
快適、快適。断熱がしっかりしており、寒くない。
わたくしもマイホームを欲しくなる誘惑にかられます。

ただ、実家は投資家界隈で悪手とされている、大手住宅メーカー 散水ハウス(仮)で建設しています。
総額約4500万円と思われる(土地購入・諸経費用込み)。
もしこのローンをわたくし組んだら、今後の資産形成は大ブレーキかかること火を見るより明らかです。
約 12万/月の返済ですわ。
あー恐ろしい。

しかーし。わたくしの母上は、この散水ハウス(仮)をたったの2年で全額返済しています。
この事実を知ったときは、たいそう驚きました。
わたくしの実家は、べつに資産家でもないし、亡き父上は薄給サラリーマン(長年500万円程度だったはず)、母上はパートのみ。
投資もしてないし、ただただひたすらに貯金していたとのこと。

確かに、わたくし幼少期より、家族旅行はもちろん、外食に行った記憶もほぼ無いです。
でもお金なくて辛い記憶はないです。それが普通と思ってました。
そのおかげで、わたくしもお金をあまり使いわない性格になったような気がします。

母上は、凄腕の節約家です。
母上凄いぜ!

ちなみに、住宅ローンの金利を払うのが嫌になって、ローン返済2年目で全額返済したようです。
無駄金払いを極端に嫌ってました。
もし節約だけではなく、うまく資産運用していたら、わたくしの実家はお金持ち家庭だったかもしれないですね。

そんな母上を称えながら、わたくしも母上のおかげもありマネーリテラシーを得て、不動産経営が軌道に乗りつつあること説明しました。

わたくしのプロフィールに不動産経営の軌跡を記述しておりまする。
よかったら、以下の随筆読んでね。

自分で言うのもなんですが、順調に経営できてると思っていて、
(`・∀・´)エッヘン!!
という感じで、母上に説明しました。

以下、母上のコメント
「お金、お金って汚いわ。欲にまみれると、良いことない。清廉潔白でいなさい。そもそも、子供が小さいのに、育児をそっちのけで~~~うんたらかんたら、かくかくしかじか。」

わたくし、これまたびっくり。
めちゃめちゃ節約家でお金に厳しかった母上は、お金を増やす(儲ける)ことは、嫌いでした。
はじめは、頭に血が上り反論してましたが、すぐ我に返り、母上の言葉にうんうんとうなずきました。

普段、不動産のことばかり考えて、Xやセミナーなど他の大家さんと接していると忘れてました。
わたくし(我々 不動産経営者)は、別人種・別宗教なのです。
不動産を知らない人からしたら、???ばかりで理解されません。

理解してもらうことをあきらめて、うんうんうなずいておりました。
一方で、妻は理解を示してくれていたことは救いでしたね(全部ではないです。概ね理解してくれてます。)。

お恥ずかしながら、これまで母上とお金に関して、しっかり話したことなかったので、今回上述のようなことが発覚しました。
母上に完全に理解してもらおうとは思いませんが、不動産経営を否定されて少し凹みました ;つД`)

まあ、数年後にお前はやると思ってた!っと手の平返してもらえるように、成果を出していきたいなと思います‼

もちろん、母上のことは尊敬してますよ。
お間違えなく。

全然話変わりますが、わたくし社会人になるまで、鶏肉で胸肉のほかに、もも肉あること知りませんでした。
実家では、鶏肉は胸肉のみだったので(胸肉は単価安いです)。
今は、もも肉ばかり食べてます!もも肉うめー。

読んでいただいて、ありがとうございました。
それでは、(^-^)ノ またね~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?