見出し画像

第4話 はじめての投資物件はこうして見つけた!  20230510

どーも、わたくし、うっちーと申します。

皆さんは充実したGWを過ごしたでしょうか?
今年もわたくしは、GWすべて出勤し、過酷な労働に従事していました。
やっと落ち着いて、昨日は休暇です。

午前中:惰眠を貪る
昼:奥さんと近所の定食屋でランチ
午後:温泉+サウナでととのい、ビール飲む

休暇っていいですね~
ただ、労働力の再生産のためにお金いっぱい使っちゃいました。
資本主義の罠ですわ。

↓ランチのから揚げ定食

平日のランチで奥さんも上機嫌でした。

さて、わたくしはGW中も労働しなければならないような、過酷な勤め先に所属しております。
勤め先を卒業すべく、不動産中心に資産を構築中であります。

わたくし、はじめて購入した投資物件は、ガレージ付の駐車場です。
2022年2月取得。

加藤ひろゆき先生の草むらを更地にするだけで高収益 激安! 「空き地」投資 を読み、土地貸しならローリスクで、自分でもできそうだと考えて購入に至りました。

ちなみにはじめての投資物件として、戸建やアパートなどの建物も検討しましたが、twitterにいるDIY系大家の皆さんみたいな、超絶DIY技術を習得できる自信がなかったので、土地探しをしてました。

↓DIY系大家さんによる超絶DIY技術

こんなすごいの見せられたら、初心者は怖じ気づいちゃいますわ。まじすごいっす。

土地貸し物件は以下の基準で探しました。

・オーナーチャンジ(客付けに自信がなかったし、収益予測が容易のため)
・利回り7%程度(加藤ひろゆき先生の著書より、「更地賃貸の利回りは10%以上あれば十分だと思う。最低でも利回り5%あれば、維持できる。」を参考)
・地域は全国可(土地貸しは管理が容易のため)
・土地勘がある地域ならラッキー
・現金購入可能な価格帯

初心者に紹介による物件情報など来るはずもなく、物件探しはネット検索で探しました。
楽待、健美家、アットホーム、不動産ジャパン、OCN不動産などです。

探せど探せど、良さそうな物件はありません。

地場不動産会社への訪問もチャレンジしましたが、
上沼恵美子風味のおばちゃん社長に、「駐車場とかは、ほぼメンテナンスが不要で安定収益が見込めるから、売りに出ないよ~笑。わたし忙しいから~帰ってね。」って、馬鹿にされたりもしました。

かなしい( ̄^ ̄゜)グスン

そんなある日、加藤ひろゆき先生のvoicy 聴くだけで家が買えるラジオ・加藤ひろゆきのオールナイト大日本 を拝聴してて、不動産投資家はジモティーをよく活用することを知りました。

ジモティーでもいい物件あるんじゃね?って軽い気持ちで検索すると、一発目で条件の当てはまる物件に出合いました。
しかも土地勘のある地元 愛媛県の物件です。

価格280万
現状利回り7%(自動車3台分、ガレージ2部屋、空き7部屋)
オーナーチャンジ
駅徒歩4分
周囲の駐車場から需要はそこそこありそう
土地値以下(固定資産税路線価)
※ただし、超田舎エリア

これだったら最低限維持はできるなという、謎の自信を感じたわたくしは、はやる気持ちを抑えながら出品者様に連絡し、内見・契約・引き渡しと無事終えました。
※トラブル防止のため、契約は仲介業者様に依頼することを推奨します。

↓内見時のガレージ付駐車場

ガレージの屋根はアスベストを使用していたため、少しお値引きしてもらいました。

出品者である丸井様(仮名)とは、わたくしと同じ過酷な勤め先に従事してて、意気投合しました。
voicyのサウザーさん(現,聖帝)のラジオも丸井様に教えてもらいました。

丸井様(仮名)、その節はありがとうございました。
素敵な物件を末永く、大切に保有したいと思います。

加藤ひろゆき先生、ありがとうございます。
先生のラジオで物件買えました。
まさに、聴くだけで土地が買えるラジオです。

そして、ジモティーありがとう。これからも客付けなどでよろしく!!
次回、はじめてのDIY大作戦の話をしたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?