見出し画像

【離島デリ】石垣島滞在記録 2023/7/31


台風6号に負けず

Sセメスターのテストも終わりに近づき、八重山研修への楽しみと緊張は心の中で大きく膨らんでいました。そんな中、突如発生し北上して怪しげな動きを見せる台風6号。その影響により、本州発石垣空港着の飛行機は欠便の恐れがありました。台風が石垣へ来る前に自分らが石垣島に入るしかない、運良くも他のメンバーよりも前乗りする予定だった2人は、欠便になる前、7/31に石垣空港へと到着することができました。テスト期間も終わり、心機一転、南のリゾートへ到着です。

石垣空港に着いてゲートを抜けると、石垣島雄一のスターバックスがありました。なんと日本最南端のスタバです。メニューは本州のそれと変わりませんでした。
休む暇もなく当日のホテルを取り、空港から市街地へとバスで向かいます。ゆらゆらと揺られながら、果たして日程通りに事が進むのか、東京にいるメンバーは無事来れるのか、不安に感じていました。

石垣島の街

沖縄県の離島である石垣島は当初自分が思っていたよりも栄えており、チェーンの量販店やファストフード店を見た際には、不思議な感覚を覚えました。
昔ながらのコンクリート作りで琉球赤瓦の古民家のすぐ近くに、全国チェーンの中古車ディラーがある。本州から遠く離れた石垣島にも、たくさんの人が住んでおり、そこには人の数だけの生活がある、といったような当たり前のことを再認識しました。

空港から市街地である石垣港離島ターミナルまではバスで30分ほどでした。離島ターミナルに到着後、ホテルへ歩いてチェックイン。一泊7000円弱のよくある観光客向けのホテルです。ホテルで各自荷物をまとめ、小休憩を取った後は歓楽街である美崎町へ繰り出しました。夕食は沖縄料理を堪能しました。美崎町の飲食店周りは、地元民と観光客は半々ぐらいの様子で、台風前夜といえどなかなかの人の多さでした。

宿に帰宅し、明日以降に備えて就寝しました。

石垣島滞在1日目は以上です。

文責: 新井翔太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?