デマと戦おう。

8年前の今日、東日本大震災がありました。今なお爪痕の残る痛ましい災害です。
自分の周りは幸い無事でしたがTwitter上ではこの後からただ事ではない状況が続きました。
いわゆる震災デマ、放射能デマを流す人たち。
そして善意を利用されて情報の正しさを確認せずにRT拡散していく人たち。
莫大なデマによって正しい情報は押し流され仮想空間までもが混乱を極めました。

Twitterに @jishin_dema という、震災当時に流れた莫大なデマを1つ1つ確認して訂正していったアカウントがあります。
それが8年前でありその後も続く多くのデマも含めて訂正を行っています。
ぜひともフォローして、どういうデマがどういう風に作られ広まっているのか知って欲しい。
知っていれば対処もしやすくなります。
また、自分の身近な自治体や国のアカウントをフォローしていれば正確な情報も得られます。

デマを広めたのは多くの善意の人たちです。
友人家族・有名人からの情報であっても正しいとは限らないんです。
「大きな不幸を見て落ち着かない不安と、何かしてやりたい善意の衝動」
これは悪いことではありません。

「しかし素人にできることは限られており、よくわからず広めたり行動すれば不幸を増やす」

人を助けたい想いは尊く大切にして欲しい。だからこそ正しく使いましょう。
人一人ができるのは一人分です。大きな出来事に無理して大きな善行をしなくていい。
その1つが募金であったり、情報の真偽を確かめたり、デマを広める人を通報・ブロックすることです。
今なおデマは作られてはいますが、デマの有害性も少しずつ周知されてきています。
皆さんにぜひともそれに協力して欲しい。

真偽や拡散に迷ったらメモだけして日を置きましょう。
不確かな情報はその間に訂正されますから確認した後に判断するといいでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?