見出し画像

土と奏でる(4月上旬の実家)

Googleマップをもとに、畑の見取り図を作ってみました。

畑の全体像


最初①の畑から始めたので、他の場所のスケール感が掴めなかったのですが、こうやってみると、わかりやすい。いや、改めて無謀な試みだ。

今年に入って、②の横畝、③の玉ねぎ畝に並行した畝と、耕運した。
④の北の隅っこにも畝立てをしたけれど、こちらは使いもになるかどうか・・

ということで畑散策どうぞ。

①自然農4年目

① 
①の収穫

② 野菜ができる予定の畑

葦科の小さな芽が空き地いっぱいに目一杯芽吹いてきています。
去年これで覆われていた部分以上に。
ということで、今回の作業のほとんどはこの草の芽を削り取ることでした。

もうすぐで葦の原になる。


今はまだふわっと取れるけど、次行った時どうなってるかなあ


重宝した草削り。


去年の畝は色々育ってます。
いちご、赤いレタス
ニンニク


ジャガイモとネギ
見えているのはアンデスレッドと男爵
あとメイクイーンを植えた


お隣さんと大豆などを植える予定の畝立てしたところ

③果樹中心の畑

玉ねぎと新しい畝
ここに原種に近いトマトを植えてみる予定

⑤ 桜の木のある原っぱ


ここは畝をたてずにやってみようと思っている。
すでに一回草刈りした。
大根を撒いてみた。

ゆずばたけの向こうの杜

もともと小さな祠があった、という石神の杜

新芽が綺麗。
ここでキャンプしたい


野の草も、すみれが場所移動してた。
右上は山の畑の梨。これは人にお願いして管理してもらっている
たんぽぽももう畑中どこにでも。
クリーピングタイムは元気に広がって優秀






愛媛の片田舎でがんばってます。いつかまた、東京やどこかの街でワークショップできる日のために、とっておきます。その日が楽しみです!