見出し画像

東京音楽を描く’ワークショップ日誌

19日から22日まで東京へ行ってきました。
オンラインでのワークショップもだいぶ慣れてきましたが、やっぱりリアルはやっぱりワクワクします。

川の姿がダンスしてるみたい。リズムがある。なんでも音楽に見える。

そして、やってきました。新井薬師近くのスタジオ響
柿の木が圧巻。見上げると遥か頭上にまだ柿の実が。
オーナーさんに持ってきたお菓子をちょっぴりお渡ししたら、なんとこの柿の実をいただきました。

見下ろしてくる柿の実

さて到着してすぐに「音楽を描く’入門講座」
雨が降り始める中、集まっていただきました。

ウォーミングアップ


いろいろ

大塚駅のバラを見に行って。

秋なのに見事

翌日、再び新井薬師前駅へ。
途中高田馬場でウロウロしてたら、ばったりここぴさんに会って、
一緒にスタジオまで。
他の方たちも集まり、
集中グループワークの始まり。

3人3様の動線が楽しい。

4時間の長丁場、と思っていても集中ワークはあっという間に過ぎてしまいます。
いくら時間があっても足りない。
リアルでしか体験できないセッションも多めに。


こんな感じ・・・とやりとり
セッションもしたり。
演奏がドローイングするたび変わって、息も合ってきて、
とてもノリの良い感じで
楽しませていただきました!役得。

その後、音楽教室に生かしたい、とわらべうたのレクチャーを個人ワークで。

21日朝、娘のところに顔を出して、孫はいないが猫がいてご挨拶。

ねこ

そのあと、東京アレクサンダーセンターを訪問。
先生方のワークを受けさせていただき、いろいろお話もできて
とても有意義でした。ぜひまたご一緒させてください。

個人宅へお伺いしての個人ワークでは、6年以上もまえに子供のワークを受けてくれていた娘さんが帰ってきて、ワークに参戦。嬉しいひとときでした。

22日は入間市へ

飯能の”くうふく”さんのお菓子。
ハーモニーが聞こえてきそうな味

秋津亭メンバーさんとディスカッションして

秋津亭メンバーさんと散歩

所沢からバスで羽田まで。
そして飛行機が松山市に到着したのは21:30
コンビニで夕飯と飲めないくせにほろよい買って帰りました。

そして、朝起きて

いただきました。スタジオ響の柿

お会いできた皆様、ありがとうございました!
また行きます。
それまで、またオンラインで積み上げ、がんばります。

やってきたワークショップはこれです。

次は来年の3月か4月に。

愛媛の片田舎でがんばってます。いつかまた、東京やどこかの街でワークショップできる日のために、とっておきます。その日が楽しみです!