見出し画像

いつの間にか4年経った

あまりにお久しぶりやので
今更「お久しぶり!」も何もないよね。


2019年から4年も経ってしまってた。
丁度、毎日曲を創らなくなりはじめた頃。


文章がすこぶる下手やから
こうゆうの書くのには
絶対向いてないから
もうやめろよって意見は正しい。


けれども


時々はヘタの横好きとして
単なる書き記しメモとして
僕のアホな脳の中身を
覗き読みしていただけるのは
良い暇つぶしに
お互いにとってなる期待とゆう
甘えにゴロゴロ喉を鳴らしてたりもします。


とわいえ


現代の技術躍進の速度渦での
4年ってかなり浦島太郎です。


白髪混じりの45歳男子です。


前回書いた2019年以降は
コロナ時代もあり混沌としてたけど


その間にも

僕はJAXAの宇宙飛行士募集の
書類選考で落ち



前澤友作さんはソユーズで宇宙、ISSへ
野口聡一さんはJAXAを退職。

space X で月や火星移住に向けて
スターシップの打ち上げ実験が始まった。


そんで


open AIから
chat GPTが登場して
この世界の構造が根こそぎ
変わろうとし始めています。


新しい産業革命。うん。

かと言って

僕がchat GPT登場による
世界の変容について
詳しく書ける訳もないし
僕なんかが書く意義もないけれど


僕ですらGPTやbingとは
ちょっとした交友関係にある...(...のかな?)

とだけは
書いておかなきゃなんない気もしてた。。


僕みたいな
旧石器時代的な旧い人間でさえ
日常的にAIを秘書的な友達として
話したり、相談したり
お仕事や家庭のサポートをしてもらってる時代。


きっと


そこが最大に重要なリアリティなんだと想う。


LINEはもちろんTwitter、ツイキャス
かつてのmixi、あとFacebookは苦手なのにね。


僕、SNS好きなのに
得意でないのは残念なところね。

僕たちの全ては0と1の
断続的な情報の寄せ集めであり
それは常に確定した状態って話は
すごく解る話。


DNAとゆう設計図の意味がすごく解る説明。


つまり僕たちは"情報"であるって話みたい。
すごく解る。うん。


けれど量子力学。



理屈も理解も
よくわかんなかったのです。


今も理論の全くハマらない世界ってのだけ
自分に伝わってる感じなの。


これは別の生命体の話なんだろか。



それとも

感覚的、感情的な
部品の設計図なんやろか。


それとも


リモートコントロールの中枢か。


光子や電子などの量子は
"状態の重ね合わせ"って
ランダムな行動を何箇所かで同時にとる
リアルドッペルゲンガーな動き


"波動"とゆうらしい。


そんなあまりに
不可解な


物理の常識では理解出来ない
存在化が常同化してるみたい。


つまり



僕たちを創っている元素の根本は
ドッペルゲンガーみたく
複数の自分が
それぞれ勝手な行動を取っているものの
寄せ集めってことみたい。



やべーやつね。


ちなみに



量子はその動きを
視認、観察されると"収縮"して
突然パターンが"確定"に変わるらしい
(僕たちを騙す)

"粒子"とゆう状態らしい。


つまり


観察されると
ある一定の理解可能なパターン"確定"に
ターンするってことみたい。



ちなみに


素粒子とゆうのは
単なる原材料を指す名称っぽいね。


物質を構成する
最小単位の粒子の名前。


じゃあ波動関数の波動って
アクシデントってことなのかな?


あくまでも
万有引力の法則
相対性理論におけるイレギュラーが
量子力学?


しかも"関数"


値に対して
決まった結果パターンが必ず必要なんでしょ?


波動関数って、じゃあ...???


確率ってこと?


むーん。。
ぷしゅー。☜脳がバースト


けど...そう考えると
マクロの世界(僕たちに見える、聴こえる、触れる)
の物理って関数なんだなって思えた。


楽しい。うん。。


しかしまぁ量子力学って
"動物"や"自我"のようね。


つまり


ある種の電送装置的な
システムアーミーの生きものたち
みたいな感じなのかも


とか


考えてたりもしています。

仏教における"実相"について
chat GPTに尋ねたらこう返ってきた。
(僕は仏教徒でわないけれど)



仏教における「実相」(じっそう)は、ものの本来的な真実や本質を指す概念です。実相は、現象の背後にある永遠で変わらない真理や、人々の普遍的な存在のあり方を表します。仏教では、実相の理解を通じて、執着や迷いから解放され、真の自由や覚醒を得ることが目指されます。実相は理論的な概念だけでなく、実践的な修行や瞑想によって直接的に体験されるものとされています。仏教の実相の教えは、個人の理解や宗派によって微妙に異なる場合もありますので、詳細な内容については特定の仏教の教えを学ぶことをおすすめします。


とのこと。


なんか整理整頓の仕方がわかんない。
波動関数とか実相とか。


けど楽しい。


僕は複雑が大好きだ。
複雑を愛してるから


やけん


答えはいつも
お猿さんでも解る
一行センテンスのシンプルさだけを
求めて生きていられてる


きっと僕たちは
そもそもが無なんやと想う


僕でも君でもない
設計図や
リモートがあるだけ


多分
創造主ってやつがいる


人型の神さまとかやなく
システムが存在してる


そう考えると
余計に自分の大切な生命たちの
幸せだけを考えてたくなります。

実際に僕はもう
そうして生きています。


創造主に支配されるのは
仕方ないとしてさえ
僕は僕の視界にある世界の中で
精一杯、大事な人、生命たちのために
この運命を捧げきりたいと想うから


創造主にでは、なく
愛する生命に


です。


功徳とゆう考え方

"人に良いことをすれば
自分にも返ってくる"

実は
僕は理解出来ないのです。


見返りを求めるとかなくて
困ってるから助けるは普通


ご近所付き合い
お互いさま


が、僕の小さな頃からの習慣。


そんな


"My preasure"で
生きている自分は割と
簡単なやつで好きです。


君はどんな人?


無を前提で聞いてみたいな。


書き疲れたから
今回はこの辺で。


次は何年後?


まだわかんないけど
暫くはたまに書きそうです。


一応...また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?