絶滅危惧種の国立志望、浪人を経て。-シマエナガ(文科三類1年)

1.      はじめに
 こんにちは。この度、文科三類に合格した者です。私は、とある高校(内容の都合上控えさせて頂きます)から一年浪人して入学しました。一浪の私が合格体験談を語るのは大変恐縮ですが、現役の時の私の反省点やアドバイスなどをお伝えできればと考えております。合格体験談を執筆するにあたって、少しだけ私の母校の紹介をさせていただきます。
 私の母校は、とある大学と同じ宗派であるということで、全体の約6割弱が指定校推薦でその大学に進学します。指定校推薦はその大学以外にもあるのに加えて、自己推薦入試などを受ける人も多くいたため、実際に一般入試で受験した人は3割に満たなかったです。東大の女子比率と同じですね(笑)。また、中高一貫校ではあるものの、進度は公立と変わりませんでした。理系の人は高三から数Ⅲに入るので必死に先取りしてました(笑)。カリキュラムが私立大向けということもあって、私の知る限り、文系の国立志望は私一人だけでした…(苦笑)。

2.      私が東大を志望した理由

ここから先は

3,568字
この記事のみ ¥ 100

頂きましたサポートは、活動に役立てさせていただきます