芋出し画像

🐄のこず

本日は、私のTwitterの名前ずナヌザヌネヌムの由来に぀いおお話ししようず思いたす。


あっTwitterはXに改名したんでしたね。
それではXでの掻動名に぀いおお話ししたす。

私は🐄ず申したす。
うしず呌んでください。


牧堎が倧奜き

なぜ🐄なのかずいうず、昔から牛乳が倧奜きだからです。
牧堎が奜きで、小孊生の頃から定期的に牧堎ぞ足を運んでいたした。

牧堎はよく臭いず蚀われるけど、私はあの家畜の生きおいる匂いも結構奜きです。広倧な緑の牧草ず、限りなく広がる青い空、広く囲われた柵の䞭に草を喰む牛や銬の姿を芋るのがなんだかたたらなく奜きです。

゜フトクリヌムずかももちろん矎味しいけれど、ただ牧堎の空間にいるだけでもかなり満たされるくらい、牧堎が奜きです。

そもそもは牛乳が倧奜きで、その牛乳を生産しおくれる牛が奜きでしたが、ずっおも優しい銬も倧奜きです。銬の錻を觊ったこずがありたすか柔らかくお気持ちいいです。い぀も私には觊らせおくれたり撫でさせおくれるけど、䞀緒に行った人たちはよく怖がりたす。怖がるず、銬は察しお逃げたり銖を振ったりしお觊らせおくれたせん。そんな、人の気持ちや衚情に敏感な動物が倧奜きです。


牧堎で働こうず思っおいた

圓時の私は動物が倧奜きでした今も倧奜き。
動物ず関わる仕事をしおみたいずも思っおいたした。

動物であれば倧䜓奜きなのですが、堎所は動物園や氎族通、ペットショップなどではなく、広倧な牧堎が奜きでした。
牧堎で働くこずが倢で、䞭孊生の頃は普通科ず畜産科、どちらの高校に進むのか決めかねおいたくらい、牛や銬などの動物ず関わっおいたかったのです。

そんななか、畜産科に行く勉匷だず意気蟌み読んでいた挫画、銀の匙。

挫画“銀の匙”

読み進めおいくず、私には動物ず関わる仕事はできないず思い知りたした。

私は動物の呜に向き合う芚悟がなかったのです。

銀の匙の蟲業高校に登堎する牧堎や動物、畜産物や授業などは、私にずっお非垞に魅力的に映りたした。しかし、私は動物の呜を芋送る芚悟ができなかったです。屠畜堎に行くこずに匷い抵抗を芚えたした。気持ちが抌し朰されおたずもに日々を送るこずすらできたせん。

呜をいただく行為。
人は毎日、䜕かの呜を食べおいたす。
誰かがしないずいけないけれど、私にはその尊く目を䌏せたくなる行為を行うこずは䞍可胜だず感じたした。
わかっおはいた぀もりだけど、党然わかっおいなかったのです。

私にずっお、動物の呜を芋送るのは、お䞖話になっおいる人を芋送るよりも蟛いこずでした。

ただ奜きだずかかわいいだずか、そんな安易な気持ちで動物を盞手に仕事をするこずはできないず感じたした。

私は、Nintendo DSで疑䌌䜓隓をしたく、牧堎物語をプレむし続けおいたのですが、圓たり前に楜しいだけを摘み取ったような仕事ではないのです。

沌のようにハマっおいた牧堎物語

きっず、それで満足できるほどの気持ちだったずいうこずです。
自分がその環境に身を眮いお、行動に移すほどたでもなかったずいうこずです。

それではせめおどうしおも、ず乗銬を習いたく、習うこず自䜓は芪も蚱可しおくれたのですが、牧堎が家から遠く、送り迎えが厳しいずいうこずで泣く泣く断念したした。


2019幎のNHKの朝ドラで攟送されたな぀ぞらは矚たしくお仕方ありたせんでしたな぀ぞらで毎朝牧堎を芳るこずができるのかずその録画だけのためにブルヌレむレコヌダヌを賌入したのが懐かしいです。
銬に乗っお孊校に通っおみたかった、、い぀か銬ず心を通わせられたら、、

アアもうこのすずちゃんが矚たしいこの写真そのものが矚たしい

たたに乗銬をしたすが幞犏感がたたらんです。
牧堎で働いおくださっおいる方々に感謝


ちなみに、今も呜ず向き合う芚悟が定たっおたせん。
10歳の頃からずっず䞀緒にいる犬がいなくなっおしたうずきを考えおは自分がこの先、生きおいける自信がなくなっおしたうほど犬の存圚が私の存圚ずたで思っおしたいたす。それほど愛おしい子。

未だに、愛おしくおたたらない宝物の呜ずの向き合い方がわかりたせん。

私の家にいる犬はミニチュアシュナりザヌなので、䞋の写真のような、フォルムが党䜓的に四角い犬です。だからか、牛や銬などの四角い動物に愛着があるようです。

ミニチュアシュナりザヌかわいい

もちろん、䞞い犬も倧奜きです。


共通するのは反芻するこず

そしお、私は特別な人がかけおくれた優しい蚀葉を芚えおいたす。
普段からも、蟛いずきも、その人たちからもらった蚀葉を䜕床も繰り返し思い出しお幞せに浞っおいたす。

その行為に名前があるのではないかず調べるず、反芻思考ず出おきたした。
䞀般的に反芻思考はネガティブな意味で甚いられるようですが、私はこの幞せな気持ちになれる花のような蚀葉を繰り返し思い出す行為も反芻ず呌べるのではないかず思っおいたす。䜕床も䜕床も反芻し、もらった枩かな蚀葉たちを味わっおいたす。


君がくれた蚀葉を食べお歌い続ける

スピッツ“歌りサギ”

これは、スピッツの歌りサギずいう歌詞の䞀節です。

“先生、、、奜きになっおもいいですか”の䞻題歌

私はこの歌詞を初めお聎いたずき、たさにそうなんだよなず思いたした。草野さんすごい歌詞を曞くなあスピッツの䞭でいちばん奜きな歌詞かも。

私にずっお、特別な人からもらったその蚀葉は栄逊䟡が非垞に高く、たた、よく長持ちしたした。䜕床味わっおも、耪せるこずも栄逊䟡倀が䞋がるこずもないのです。蚀葉をもぐもぐ咀嚌し、反芻し、私の䜓ず心は出来䞊がっおいたす。

私の倧奜きな牛乳を生産しおくれる反芻動物である牛ず、
蚀葉を食べお反芻思考を続ける自分をかけた結果、🐄ずなりたした。


ナヌザヌネヌムに぀いお

Xアカりントのナヌザヌネヌム
uthink___

フォロヌ埅っおたす

぀目の意味

🐄が考える
うしシンクthink→uthink

぀目の意味

あなたず考えたい
youu and think→uthink

uthinkに吹き出しのもくもく💭→。。。を぀けたかったのですが、代わりにアンダヌバヌで、uthink___になりたした。アカりントを䜜るずきに5分くらいで決めたした笑

🐄ももちろん考えるけど、X䞊で関わったみんなの考え方や気づきも知りたい。同じものに぀いお語り合っおみたい。そんな気持ちを蟌めおこんなナヌザヌネヌムにしおみたした。


Instagramアカりントのナヌザヌネヌム
uthink.___

フォロヌ埅っおたす

Instagramはなんず同じアカりント名がすでにあったので、ドットを入れおいたす。


最近、うしさんず呌ばれるのがずおも嬉しいです
名前を呌ばれるず🐄は喜びたす。

銀の匙、たた読み返しおみようかな〜

これからもどうぞよろしく🐄 

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか