戯曲『かもめ』で口ずさまれる歌について

翻訳の注にソーリンや医師ドールンが劇中で歌う歌について、歌詞も含めていたのですが編集でカットされてしまったので参考映像も付けてこちらで公開します。楽譜も付けたかったけど歌詞をカットされた時点で諦めました。

第1幕でソーリンが去り際に歌うハイネ『二人の擲弾兵』
 こちらは有名ですし、原語のドイツ語で歌っているので映像だけ。


ドールンがポリーナとの会話で口ずさむ第1の歌『重い十字架が彼女の運命に振りかかった』

言うな、若さを無駄にしたと
君は、僕の嫉妬に引き裂かれ
言うな! 僕の墓は近くに
君は、春の鮮やかな花
君が僕に恋したあの日
私からも君は聞いた、愛していると
呪わないでくれ、僕の墓は近くに
すべてを正し、死をもって償おう

ドールンがポリーナとの会話で口ずさむ第2の歌『スタンス』
  私はふたたびあなたの前に立って虜になり
  澄んだ瞳を見つめ
  また分からぬ悲しみに不安になり
  釘付けの瞳をそらすことができない

第4幕でドールンが口ずさむ歌『トラのこども』
 月が夜の空を漂い
 君の友の手は弦を撫で
 弦は響き、弦は鳴る
 熱い音色は愛しい人へ飛んでいく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?