見出し画像

Youは何しに東大へ?

こんにちは。何もしないまま五月祭当日がきちゃいました。
アンケート企画第一弾です。
今回は、他でもない東京大学を志望した理由を尋ね、計9件の回答をいただきました!微妙に少ない!クラスメイトの多忙さを痛感した中の人でした。

この記事を読むことで、何で東大受験したの?っていつ聞かれても大丈夫になれます。やったね。ちなみに中の人は聞かれても答えられません。無いものは無いんだからしょうがない。んなもの他人に聞くなよとは思う。

志望理由①進振り関連

・進振り制度により、大学入学後に学部・学科を決められるから
・選択の場広いから
・初っ端から特定の学部を志望できるほど何かに興味があった訳じゃないため、リベラルアーツカレッジである東大を選んだ。

いいっすね。個人的には進不利辛くて魅力薄らいでるんですが、回答者達が高い志を保ち続けていることを祈ります。リベラルアーツカレッジ。

リベラルアーツって特にカタカナで書くと何か怪しげなんですが、東大は怪しくないのでいいですよね。教養教養。

志望理由②学業

・私は、かねてからオスマン帝国史を研究したいと思っていた。しかし、日本の大学では「東洋史」というと東アジア中心で、西アジアの研究をするには、東大京大早慶しかないとわかったので、学費と距離を考え、東大を志望しました。
・一言でいうと、分野にとらわれない幅広い教養を、日本一の教育機関で身につけたかったから!教養課程にすごく魅力を感じていました。全国から集まる逸材から刺激を受けたかったのもあります。 あと、個人的に東大の入試問題が好きでした。こんなにも能力を正しく測る、学問のロマンに溢れる問題があるのか…!って感じでした。勉強するの楽しかったなーー。 将来の夢という視点で言えば、そんな教養をみんなに身につけるチャンスが与えられるように、教育分野での国際協力に関わりたいなと思っています。

無茶苦茶かっこいいっすね。やりたいこと、目指してるものがある人間ってのは大抵かっこいいもんです。そういうの私も欲しいです。何も為さずただ息吸ってるだけの自分が恥ずかしくなってきました。

志望理由③その他

・大学生活延ばしたかった!!

他大で過ごしていた方より。その理由で東大受けて受かるってのが凄過ぎます。

・駒場祭

委員の方より。素敵です。真面目にブログ書こ、委員会からのメールちゃんと返そって思いました。

・高3時のノリ

いいね!、結局これですよ。私も結局こう答えざるを得ません。

・本郷キャンパスの建物がおしゃれだったから。東京大学っていうだけあって東京にあったから。

おもしろくなくてごめんって書いてあったんですけど、おもしろくなくないです。東京出身でオープンキャンパスも行ってない私からしたら凄い新鮮です。上京したくてって人も結構多いんですかね。

まとめ

ようがない。千差万別でいいなって思いました。

私も次に「何で東大来たの」って聞かれた時にいいこと言ってやろうって気になりました。誰かのパクらせていただきたい。

**********************************************

よければ五月祭総選挙への投票やSNSでのシェアをお願いします!
*五月祭総選挙への投票は9月19/20日しかできません。ご了承よろしくお願いします。
五月祭投票リンク:https://gogatsusai.jp/94/mfa/vote?id=602
(当日になるまではアクセスできても投票できません)

画像1

五月祭公式HPリンク:https://gogatsusai.jp/94/visitor/
19組Twitterリンク:https://twitter.com/jukebox31

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?