見出し画像

0. INTRODUCTION VIDEO

まずはこちらをご覧ください!

これから各記事の内容を紹介します。下線のついたタイトルをクリックしていただくと、それぞれの記事をご覧いただくことができます。

1. TLPをご存じですか?

この記事では、「そもそもTLPって何?」という皆様の疑問にお答えすべく、TLPについてその基本的な内容を説明します!

2. クラス内アンケート (前編後編

本企画では、私たち文系TLP中国語クラスについて皆様にたくさん知っていただくために、クラス内でアンケートを実施しました。受験についてや将来について、趣味やバイトなど、東大新入生の素顔に迫ります。前編と後編の二本立てでお送りします。

3. 上クラに聞いてみた~先輩から学ぶ東大ライフ~

東大の一年生には、「上クラ」と呼ばれる直属の二年生の先輩がいます。今回そんな上クラの二年生に、アンケートを実施しました。私たちより一年長く駒場を経験してきた先輩たちの回答やいかに!

4. 座談会企画

文系中国語TLPクラスには、様々なバックグラウンドを持った学生が集まっています。また文科各類の学生がいるので、皆の興味も様々。そんな特徴を生かして、次の4つのトピックについてクラスメイト同士で座談会をしてみました。

(1)一人暮らしvs実家暮らし

(2)英語学習法について

(3)男子会

(4)女子会

5. 先生アンケート

TLPの良い点の一つに、先生方との距離の近さがあると思います。この企画では、私たちの中国語の授業を担当してくださっている先生方に、中国語学習についてやおすすめの本などを伺いました。先生方のおすすめ中華料理も必見です!

 ・吉川先生編
 ・田原先生編
 ・菊池先生編
 ・鄧先生編
 ・白先生編
 ・李先生編

6. キャンパス紹介~駒場での日常に迫る~

教養学部前期課程と呼ばれる東大の一、二年生は、五月祭の舞台にもなっている本郷キャンパスではなく、駒場キャンパスで授業を受けることになります。そんな駒場キャンパスを、ぜひ一緒に覗いてみてください。

7. 中国語の授業に潜入!~TLPの語学の授業はいかに?~

私たちのクラスの最大の特徴は、なんといってもTLP生向けの中国語の授業を全員が履修しているということです。語学に力を入れるTLPで行われる中国語の授業はいかほどか。教材や授業風景を紹介します。

8. 時間割紹介~東大新入生の一週間~

東大に入るとどんな授業が待っているのでしょうか。この記事では、文科各類から2人ずつ、計6名の時間割を見ながら、東大の一年生の受ける授業を紹介します。

9. クラス内俳優インタビュー!

私たちのクラスには、ミュージカル俳優をしている学生がいます。この記事ではそんな未来和樹君に、自身のこれまで、今、そして将来について語ってもらいました。ぜひご覧ください!

10. 色んな事についてQ&A

五月祭りに際して、本企画では事前にSNS上で質問を募集しました。その質問箱に寄せられた質問に、クラスメート2名がお答えします。東大生も、受験生も、その他の皆様にもためになる情報間違いなしです。

11. 何点取れる? 中国語TLP検定

本企画最後に、皆様に文系中国語TLPクラスについてどれくらい知っていただけたか、試験を行います! これまでご覧いただいた記事からの出題です。ぜひチャレンジしてみてください!
全問正解するとtwitterでお名前の発表も……!?

【お知らせ】
本企画の五月祭公式HPでのリンクはこちら(↓)です。
私たちは五月祭総選挙に参加しております。
この企画を気に入ってくださった方は、ぜひ五月祭HPよりご投票をよろしくお願いいたします!

https://gogatsusai.jp/95/visitor/online/kikaku/561

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?