見出し画像

TLP中国語クラスの先生インタビュー!   [鄧芳先生編]

大家好!(みなさんこんにちは!)

TLPの先生方にインタビュー! 第4弾!
鄧芳先生へのインタビューです。


鄧芳先生はどんな先生??

鄧芳先生

中国古典文学、特に魏晋南北朝隋唐の詩歌及び『紅楼夢』について研究をなさっている先生です!

『紅楼夢』は高校の世界史で習いましたが、詳しくは知らないのでぜひお話を聞いてみたいですね〜!

北京大学で博士号を取られたと同時に、東京大学人文社会系研究科東アジア研究専攻博士課程でもう一度勉強なさったそうです。その後関西の私立大学の中国語常勤講師を経て、2013年4月にTLPの最初の特任教員として就職、途中一度退職して、他大学の専任になられましたが、2018年10月にTLPに再就職なさったとのことです。

普段の授業ではとっても優しくてたくさん褒めてくれます!
生徒からはお母さんになってほしい! との声も上がっていました(笑)


東大生に読んでほしい本!

講談社学術文庫の「中国の歴史・全12巻」シリーズ。​​
中国でも翻訳されて大学生に人気があるそうです!​​

講談社学術文庫 画像:https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000345549

おすすめの中華料理は??

自炊できるものとしては、卵とトマトの炒め物がとても簡単で美味しいそうです。
味付けはなんと塩だけ!
想像しただけで美味しそうだったので実際に作ってみましたが、さっと作れてめっちゃ美味しかったです!

画像:https://zenshutoku.com

東京で食べられるものなら全聚徳の北京ダックがちょっと高いですが完全に本場の味なんだそうですよ……!

めっちゃ美味しそう〜! 北京ダック食べたことないのでぜひ食べてみたいです……!

先生によると、「本場中国に行ったら美味しいものが多すぎるので、ぜひ色々食べてみてください!」とのことです!

日本で食べられる中華料理もとても美味しいですが、本場に行けばもっと美味しい中華料理が食べられそうですね! 行ってみたい〜!


中国語で好きな言葉は??

非常好(笑)。

先生が授業中よく使われる言葉ですね! すごくいい、素晴らしいという意味です

私もたくさん非常好と言ってもらえるように頑張ろうと思います……!


中国語学習について

①中国語学習で心がけるべきことは?

中国語を始めるからには、中国の社会・文化・人々に積極的な関心を持つようにしましょう。 中国の若者の流行語でも、伝統文化でも、中華料理でも、映画や歌でも、何でも良いです

とのことです!

好きこそ物の上手なれ、中国の映画や歌を通して中国語に触れていけば楽しく中国語が学べそうですよね。


②中国語学習で1番難しいと思う点は?

中国語の発音は、日本人にとって難しいです。 苦手意識を持たずに、コツを飲み込むことができれば、日本語にない音でも、標準的な発音を習得できます。

TLP中国語では最初の2週間くらいで発音を集中的に教えていただけるのですが、とても難しいです..…! 発音も聞き取りも大変ですが、やはり苦手意識を持たない、というのは大事だと思います。


③中国語の面白さ/学ぶ意義は?

中国は距離的に近いのに、分からないことが多い国です。中国語ができれば、この国の複雑さと面白さを自分自身の目で見て、自分自身の耳で聞くことができます。

田原先生もおっしゃっていましたが、やはり自分の目で見て自分の耳で聞くことができるのは外国語学習の1番の魅力かもしれませんね。


TLPについて!

鄧芳先生はTLP専属の教員でいらっしゃるので、他クラスの授業をあまり担当されないそうですが、

個人的な印象としては、TLPクラスは女子の割合が高く、雰囲気がいい

とのことです!

驚いたことにこのクラスの男女比は1:1なんです!東大の男女比(4:1)からしたらびっくりする男女比ですよね!
私も東大は男子が多いと聞いて入学したので、クラスに女子がたくさんいたときはとっても嬉しかったです。


TLPの良い点・悪い点は?

良い点も、悪い点も、TLP中国語の授業進度が早いことです。中国語を早く上達させることができますが、しっかり予習・復習しないと授業についていけなくなってしまいます。

……頑張ります!


東大生に一言!

追求卓越,享受平凡。

入学式で先生がかけてくださった言葉だそうです!
クラスメートに協力してもらって調べたところ、意味は「卓越性を追求し、普通を楽しむ」。つまり、何かを成し遂げながらも、その優秀さをひけらかすことなく、見かけは普通である、ということだそうです。
確かにみたところ普通〜な感じの人が実はめっちゃすごい人だった! みたいな時って明らかに凄そうな人よりもおぉ〜! ってなりますし、尊敬の気持ちも大きくなるような気がします!


東大を目指す高校生に一言!

東大TLPに来たら、「自分が出来る事」や「仲間」が増えて、世界が広がると思います。

クラスメイトが本当にすごい人たちばっかりなので、圧倒されつつも「自分も頑張らないと!」という気持ちになります!


鄧芳先生、たくさんの質問に答えていただきありがとうございました!
みなさんも、最後まで読んでいただきありがとうございました〜。谢谢!
他の記事もぜひ読んでくれると嬉しいです〜。
それでは、再见(またお会いしましょう)!
(執筆:H.K.)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?