見出し画像

お花大好き、あれ?あれ?。

我が家のお花さん80歳のお話です。

お花さんは、お花が大好き。
若い時から、いろんな花を買ってきて、鉢植えしました。我が家の庭には、おそらく300超える植木鉢が、ありました。
庭にも、ベランダにも、屋上にも・・・。
植木鉢がたくさーん。
お庭は足の踏み場がないくらいのいっぱいの鉢植えがありました。
お花の植え替えは、植木鉢をもって、2階へ、屋上へと階段を上がり下がり…。植え替えをしたあとは、足が痛い、腰が痛いと言っていたなぁ。
毎朝、寒くても、暑くても、蚊に刺されても、水やりはかかさないお花さんでした。

お花の図鑑は何冊もあり、熟読。
このお花は…このページ!!すぐ探せる。
お花の名前もスラスラ…。
わからない花は、図鑑で調べる…とてもとてもお花大好きなお花さん。

車の助手席に乗っていると、いつも道端に咲いている花を見て「きれいな花咲いている」と。

そんなお花さん…

水やりすることは、継続していたのですが…
だんだん、草がぼうぼう…枯れてるよ!!
これは何の花?雑草を育ててるの?なんの花が咲くの?
そんなことが目立ってきました。
あれ?あれ?

我が家には、大きな大きなノウゼンカツラがあります。
梅雨が明ける頃、オレンジのキレイなお花がいっぱいに咲きます。
ノウゼンカツラは、お花さんがこの家を建てた時に、絶対に植えたい!と思って植えた木だと聞いてます。この家と同じ樹齢です。
とてもキレイなお花を咲かせるのですが、あっという間にボトボト落ちるのも特徴です。
花が咲くと、同時に我が家の前の歩道は、オレンジに染まるくらい…
あれ?あれ?
去年まで、同じくらいお花落ちてたの??
そうです。毎朝、水を撒くときに、お花さんは落ちたお花を掃除をしていたのですが、花の水やりはするけど、草むしりや落ちた花の掃除はできない?忘れている?気づかない?肥料はやっているの?
どんどん、手つかずのお花や鉢植えが増えてきました。
ノウゼンカズラの季節は、私が毎日掃除をしなくてはならなくなりました。
こんなに大変だったのね・・・

私は、お花を育てるのは、お花さんと違って得意ではないです。
ごめんなさい。私にはこんなにいっぱいの鉢植えの植え替えできないです。
なんの花が咲くのか?どうやって育てるのか、ちゃんと教わっておけばよかった。
だんだん、お花の水やりもしなくなりました。外に一人で出ることがなくなってしまいました。

母の日、カーネーションの鉢植えをプレゼント!
「わぁ、綺麗ね!」と喜んでくれました。
・・・
が、
お花さん、鉢植えにはお水やってね!!
目の前に置いても、見ることは見るけど、お水をやることは忘れてしまいました。。。
あんなに、毎日水まきしていたのに。
お花の図鑑を手渡しても、パラパラ・・・終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?