見出し画像

深夜の大泣き

寝る時間は遅いが、一度寝たら朝まで寝ててくれることが多い息子。

なぜか昨晩は深夜1時に突然泣き出した。
それもすごい大号泣。
あやしてもあやしても泣き止まず。
近所から苦情が来ないか心配になる程の大声(奇声)をあげて泣いている。

深夜に旦那と2人で暑いのかな?と言って着替えさせ、お腹が痛いのかな?とお腹を撫でて、熱をはかって、冷たいお茶を飲ませる。
熱はない。
けどあまりにもずっと大声で泣くので心配になり、夜間の子ども安心電話相談に電話してみた。

「ただいま大変混み合っております。緊急の場合は119へおかけください。」と機械音声が流れるばかりで繋がらない。
少し待ってまたかけてみても同じ機械音声のアナウンスが流れるだけ。

え?深夜の電話そんなに多いの?
そんなにたくさん夜中に具合悪い子供いてこの世は大丈夫なのか?と思うほど繋がらなかった。

旦那が息子を抱っこしながら「繋がらないんじゃ意味がないな、多分オペレーターの人が1人しかいなくて、1人が電話かけて喋ってたら、繋がらないんだろ」と言っていた。
ここも人手不足か。

息子の大泣きに思い当たることがひとつあった。
紙を食べていた。
紙をもぐもぐしてるのに気がついて、息子の口を無理にこじ開けて取り出そうとしたけど間に合わず、飲み込まれてしまった。
その後特に変わった様子もなく、紙なら大丈夫かな?と思いそのまま寝かせてしまったが、それが原因で具合が悪くなってしまったのかな?

けど結局、食べた紙を吐き出させることもできず、着替えさせて、お茶を飲ませて、旦那が抱っこしていたら少しづつ落ち着いてきた。

私は紙の誤飲で具合が悪くなるかどうかを調べたり、電話をかけたりしていたが、結局電話が繋がることはなかった。

息子の大泣きが何だったのか、原因は分からずに息子は泣き止んで寝た。
一体何だったんだ…。夜泣き?

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?