見出し画像

息子のアレルギーについて

1歳1ヶ月。
息子のアレルギーはかなりひどいようで、またしても顔中に蕁麻疹が。
目の周りが赤くパンパンに腫れて、目が開かないくらい。

やたらと顔を擦りながら泣き続ける息子の横で、かかりつけ医に電話するも、診察時間外で繋がらず。
近くの小児科に電話するも、どこも今は予約がいっぱいだの、皮膚科に行った方がいいだので、なかなかすぐ行ける病院が見つからなかった。

子供救急電話相談♯8000にかけたが、対応時間外ですの自動音声しか流れず…。
♯7119にかければ、こんどはそちらの住所は対応圏外ですの自動音声が。

平日の昼間なのになぜどこにも繋がらない!?

家から少し離れた場所の皮膚科に電話したら、すぐに診てくれるということだったので、息子を自転車に乗せて行った。

ことの発端は、平日の午前中。
息子がゴミ箱を漁って遊んでいた。
今思い返せば、すぐやめさせるべきだった…。
息子には乳製品のアレルギーがあるのですが、ゴミ箱の中にヨーグルトのパックが捨ててあって、水で軽く洗って捨てているのですが、おそらくパックに付いていたヨーグルトを息子が触って、その手を口に入れるなどして、それでアレルギーの反応が出たんだと思います。

11時頃に、やたらと顔を擦りながら泣いているなと思ったら、目の周りに白いブツブツが。
目を擦るのをやめさせようと思って両手を掴めば、私の服に顔を擦り付けて掻いている。
ものすごく顔が痒い様子だった。
それからみるみる顔が腫れていき、真っ赤になって泣き止まなくなる。

濡らしたガーゼハンカチで顔を拭こうとするも、すごく嫌がる。
とにかく顔を擦りながら泣き続ける状態になったので、病院へ連れて行かなきゃ!と思い、かかりつけ医に行こうとしたが、運悪くお休みの日で、そこから冒頭の病院探しが始まってしまった。

•••••


初めて行く皮膚科で、場所が分からず少し時間をくってしまいましたがなんとか到着。
先生に診てもらい、薬を処方してもらいました。
アナフィラキシーショックではないそう。

先生が言うには、症状が出ている状態の息子の顔の写真を撮って、かかりつけ医に見せて「こんな症状でこの病院へ行き、この薬を処方されました」ってかかりつけ医に報告するようにとのことでした。

また、お昼ご飯は食べさせず、水分だけ摂らせて様子見して、夕方になってもまだ症状が落ち着かなければ、もう一度来て。大きな病院へ紹介状を書くからとのことでした。

小岩さんのような顔になってしまった息子を抱えて帰宅。
言われた通り、お昼ごはんは与えず、水分を摂らせてお昼寝させた。

目の周りは真っ赤だけど、腫れは少し引いた気がする。

私自身が思っているより、息子のアレルギーは深刻なようだと今回のことで分かりました。
保育園の人にも、アレルギーのことはよく話さないといけないなと思いました。

息子に乳製品のアレルギーがあることは知っていたけれど、成長に伴い良くなっていくだろう、いつか食べられるようになるだろうって漠然と思っていた。
もしかしたらそんな悠長な考えではいけないくらい、息子のアレルギーはひどいのかもしれないと、今回のことで考えを改めました。
息子の手の届くところに危ない食品は置かないことを徹底すると心に誓います。

けれどどうか、将来息子のアレルギーが良くなって、ケーキやチーズ、牛乳など、好きにものが食べられますように。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?