見出し画像

北海道一人旅 2日目~小樽編~

2日目は小樽へ


2日目は朝から小樽へ行く事にしました。泊まった健康ランドも、それを見越して札幌と小樽の中間である手稲区にしてたんですね。
という事でまずは電車で移動。

小樽駅

方向音痴なもので駅前にある、こういうマップは必ず見ます。でも、見てもわからないのが方向音痴という人種でして…とにかく迷いながら何とか目的地に着きました。

三角市場

三角市場

小樽と言えばこの三角市場が有名との事。

三角市場内を歩きながら、店舗を物色。目的は海鮮丼です。まあ、観光地でのあるあるですが、どこも値段は高いです。

店内のメニュー
メニュー表

ひえ~~高い。かに・生うに丼は5000円だって!!手が出ない。
でも、せっかくの旅行だし、今日くらいは奮発したいという気持ちと自分のお財布事情との葛藤で迷いに迷って決めたのがこちら。

三色丼 2500円

サーモン好きだし、いくらもカニも食べれるのでこちらにしました。見た目、豪華に見えますが、これも観光地あるある、特に観光地の海鮮丼あるあるですが、実際のどんぶりは小ぶりです。写真だと普通のサイズに見えますけど、実際に出されてあれ?って思う。まあ、それはしかたない。

小樽観光

レンタル自転車

自転車のレンタルもあったのですが、お金がもったいないし歩きながらの観光もいいので、徒歩で。

鉄道跡

昔の鉄道みたいです。小樽に来て分かったのですが、小樽は歴史が長いみたいで、こういった歴史的建造物がけっこうあります。

昔の建物
LeTAO

小樽駅から少し歩いた所に堺町通りと言うメインストリートみたいなのがあり、そこにはたくさんのお店が並んでました。このLeTAO 本店は有名みたいで、かなり混んでましたね。

サンモール一番街
西川ぱんじゅう

ものすごく惹かれるお店だったのですが、この後、ご飯に行く予定だったのでスルー。後でネットで検索すると小樽では有名なお店だったみたいです。

若鶏時代 なると

小樽のグルメと言えばで検索して出てきたのがこちらのお店

若鶏時代 なると

このなるとの若鶏の半身揚げが有名みたいで、見た目も美味しそうなので
来店。お昼過ぎで空いてる時間を狙ったのですが、すでに満席。これ、お昼時だと相当、並んだと思います。そしてお目当ての料理がこちら。

若鳥定食 1270円

いや~迫力ありますよね。食べ応えもありました。
これはオススメです。小樽に来たならばぜひ。

これで2日目は終了です。
2日目も昨日と同じ健康ランド「ていね温泉ほのか」に泊まりました。こちらの健康ランドは誰でも使えるパソコンでネット検索もできるし、スマホの充電もできるので、札幌で安く泊まりたいなら、ここはオススメですよ。

北海道一人旅は3泊4日で行ったので、続きの三日目はまた次回。



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?