出産7日目。退院前日。


Hey yo 最近のBGMはクレイジーMのラップを解禁

バースデーラップも滾ったよ。最高。


21時0時3時と3時間起きの搾乳をし、手絞りが手の限界だったので搾乳機を借りる。

スタッフからは明日とかいつたか言われたけど、あの感じだとスタッフ間での共有はされてない。裏を返せばみんな個々で言ってるので早めに取りに行っても同じスタッフがいなければバレない。

というか搾乳で腱鞘炎になる人は結構多いらしい。

自分の今後の音楽活動のためにもここで壊したくないので、申し訳ないが早めに深夜テンションのまま借りに行ったら普通にいけた。

絞り方を動画でみて実践すると、あらまあなんて文明の利器はすばらしいものでしょう。手動でこれか。

結局何事もないまま3時の搾乳を終えることができた。丁度夢見もどちゃくそ悪かったからたすかった。

今朝は採血と採尿。今日は内診もあるし、退院指導が11時から入る。その間に3時間おきで30分かかる搾乳と1回目は10時からの、計3回の面会が1時間ずつ。シャワーはいつもより少し早い18:30しか取れなかったので中々にタイトなスケジュールである。

夕飯18時だからあんま時間ないかもなぁ

夜の面会20時にするか···

午前中の予定としては
6:00 採血採尿、血圧測定、シャワー予約
7:00 搾乳
8:00 朝ごはん、退院荷物まとめる
9:00 内祝いリストチェック
10:00 NICU面会、帰ったら搾乳
12:00 昼ご飯

だろうか。


6時に寝ぼけてる姿を見て看護師さんが先に血圧計を持ってきてくれたので、今日は落ち着いていたらしい。よかった。

採血と採尿が終わり、シャワーを予約して部屋に戻ると顔洗ったり起きる用意をして乳を搾る。

新しい瓶を頼むのを忘れたが、朝ごはんの後でも良いだろう。


順調に自分の身体も回復へと向かっているが、咳やくしゃみをしようもんなら地獄を見る。

あと、普通に傷口が痛くない日はない。必死に我慢するほどではないだけで、決して傷跡が完治したとかそれまではまだ半年間かかるからな。

何ならトイレも毎回痛い。てか膀胱に尿がたまったらキリキリする。便なんかきばれないから薬でコントロールしてる。

なので、車椅子スタートから見ると大した進歩ではあるが、歩ける速度は妊婦と変わりない。

おまけにマシになったとはいえ生理の様な悪露もまだある。


退院したから完治してるものでは決してないことを、周囲にわかって欲しい気持ちがあるし何なら伝えてったほうがいい気がした。


帝王切開の傷は私の場合縦斬りだったので10cmほどたが、看護師さんがギマネムのレディケアを貼ると良いよと資料を持ってきてくれた。

シリコンの傷口テープらしい。高めだが傷口はちゃんと治したい。買った。

アトファインを勧める人もいたが、もし迷ってる人は自分の傷口や肌の状態と相談して悩んだら良いと思う。

一応病院からもテープを貰ってるので、受診前とレディケアに限界が来たらそっちを使うようにするか。



昨日は兄から退院がいつかと聞かれた。実家に流れてももういいだろう。口出ししませんって言質とったし。
自分の家から病院に通うのか聞かれたが、普通に帰りたいからとうん、と返事したらバックはなかった。

ないとは思うが、退院日自分の実家メンツがいない事を祈る。母という人が来ようもんなら、退院日も時間も義姉にも聞かれてないし伝えてないからストーカーである。普通に怖すぎる。

裏口から出るか?とまで考えたが、まぁいいや、新郎が即座に連れ帰ってくれるだろう。赤さんが退院しても会いたくないから、このまま黙っていよう。

きんにくんの肩こり体操をして朝ごはんまで休憩。


さて、13時になった。

午前の予定は内祝いをみるひまもなく内診だった。自分の血圧の診察日が決まる。丁度新郎の休暇が終わって翌日だ。

面会もあるしな、帰り道どっかいこ。


我が子の面会では、いつの間にか大きなシリンジに16mlのメモリまでミルクが入るそうである。

主治医から我が子の現状と今後の治療方針の説明を受ける。

これから少しずつ経口摂取に移行して、ミルクのみの摂取を目指すこと。

その時に貧血になるおそれがあるので注射すること

34週になって肺が完成したら呼吸器を外す時間を作り自分で息をする練習をしていくこと

経過は順調だそうだ。現時点で無事に生きていてくれれば充分だ。宜しくお願いします、と先生に伝えた。

我が子はすやすやしながらミルクを注入されている。今日分の12mlのミルクが全部シリンジからなくなるのに45分かかる。

こまめに少量ずつ貰うらしい。ゆっくり飲んで、消化して、元気に過ごしてほしいと願うばかりである。

面会から帰って乳を絞ってると助産師さんがきて、1ヶ月検診や自分の高血圧の診察日や予約表を貰う。

乳の張りも見てもらうと、流石はプロなのか、自分自身よりも搾乳機よりも乳がヨーデル。てか飛んでる。すげえ。

私の乳は乳腺が細くよく出るタイプだそうで、乳腺炎になりやすいと言われたのでひたすら絞れとのことだった。

搾乳機は便利だがいささかティクビが痛くなる。手絞りと交互にして搾乳を続けていると伝えると、そのほうが良いとの事だった。

6mlのシリンジもいつしかミニマム哺乳瓶20mlまでになり、これから乳の量も更に増えるらしい。痛い思いはこの腹の傷だけで充分なので、よく絞ることにした。

夜中の出勤も知らん間に広まってるらしい。頑張ってるねと言ってくださった。
いま私が我が子にできるのはこれくらいだからな。

さて、退院指導が14時になったので今はそれまで一ヶ月検診に必要な書類の記入や市の受診券を確認して、退院してからやることをリストアップした。

少し休んだら、と思ってたら早速新しい住人が2人も増えているので驚いた。早いなぁ。

それと同時に花粉もくっついてきたらしく、今はくしゃみが止まらなさすぎて、義姉がプレゼントしてくれてアレルギーと花粉カットの塗る薬を塗ってマスクする。

あの人どこまでお見通しなんだろう。今と言わず死ぬほど助かる物をくれている。ありがたい限りである。

14時からの退院指導が終わって、退院後一週間は病院と同じく休めと言われた他、避妊具やら授乳やら何やらいっぱい説明を受けた頭で薬剤師から退院後の薬の説明もきいてから、乳を搾る。

16時から面会だ。少ししか絞れなかったが回数コンスタントにいってるから何とかなるだろう。 

この枠は面会が45分間になるが、17時に帰ったらまた乳しぼって、18時にご飯がきたら18:30からシャワーだから、面会は19時よりあとだなぁ。

20時にしようかな。今日最後の面会。

まだ今日は目があってない。起きてないからなあ。


21時までいて、消灯時間前にひと搾りしたらあとは3時間ごとに昨日のルーティンで搾れるだろう。

明日は退院日。10時とは言ったが遅れるかもしれないので、面会を7時にすることにした。予約とれっかな。



それが終われば会うのは週4だけになる。多く聞こえるが、1日3回も会えないし、一時間のみと決まっている。しかも免疫の落ちてる中で病院を出て、夜中も搾乳する中で不眠続きを覚悟しながらも健康なままでいなければ面会にもいけない。

今月は検診以外は基本家におこもりかなあ。


5月まで、絶対に元気でいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?