出産6日目。

おはようございます。今日は静かに起きれました素晴らしい。


血圧は下がらないので増えたおくすりを飲んでから再度測定。終わったらシャワー予約を取りに行こうと思います。




誕生日が過ぎて何もない訳もなくアラサーになってしまったが、丁度キリも良いので身内とのゴタゴタから卒業する為にも、ちゃんと自立を目指すことにした。

良いチャンスだと思っとこう。

え?父?テレビでも見てるんじゃない?

あの人が私の人生の大事な時に真剣に関わってた事ってまずないもの。




今日は診察などの予定もないので少しはゆっくりできるはずだ。保険や申請書類で電話して、後は内祝いのギフトで大体の目星をつけようと思う。

面会は11時。今日もカンガルーケアできたらいいな。


もう「お母さん」という字を見るのも嫌になっていた。名前を見るほうがまだマシだ。ラインは非表示にした。



さて、今朝の血圧も絶好調だったので夕方に別の薬が追加になった。退院後も自分の血圧での通院があるっぽい。てかある。

徐々に下がってくるとは主治医から言って頂いてるが、肩こりもあって下がる気がしない。


早くリフレッシュしたい。


先に薬を飲み、シャワー予約を取りに行ってベッドに横たわるとまぁギリギリラインまでは下がったのでOKがでる。

産後6日目に入って悪露が生理3日目すぎ位になったのでありがたい。

この身体になるまで悪露ってなんぞやと思ってたが、産後に出る、生理よりもやべぇ生理で血の塊が出る。

ので、私も術後は介護サイズのパッドをあてて産褥ショーツというデカめで大事な所がマジックテープで留めてあるパンツを履いた。

出産前は本当にいるのか半信半疑であったが、マジで助かった。ありがとう義姉。


経験者に聞くのが何事も大事だと身にしみた。しかもまだ一年前の出産経験者だ。顔つきと意見が違う。

何年何十年前の出産経験者にわかるのは、しんどさと不便さだろうと正直思う。
今は今の便利なものがあるし、必要なものがあるのだ。ネットで体験談や便利リスト調べてた方がマジで役に立った事が多いので、みんなもそうするんだぞ。

特に何十年前の出産知識を入れてくる人には注意してほしいし、必要物もアカチャンホンポと病院じゃ言われる物が違ったりする。

お店を過信しすぎるよりもとにかく経験者に聞いてほしい。


あと、悪露が落ち着いたら個人的に生理用パンツを入れとくと神アイテムになると思う。
私自身はわからないまま義姉がこれもあるけどどう?と言ってくれたユニクロのエアリズムのショーツを買ってもらったが、悪露が少なくなるとナプキンも蒸れるから小さくしたいし、産褥ショーツにナプキンつけてもはみ出てしまうので神アイテムとなった。ありがとうおねいさん。


産褥パッドは正直退院してからいるなら必要物買えばいい。試供品でいらんほど貰うかもしれんから。

ただ生理用ナプキンは自分が愛用してるのを多めにもってったら良い。2日目に使うやつ。あれは必須だ。蒸れないやつ。



さて、話は逸れたが11時の面会までに保険会社に電話して、今回の緊急入院と帝王切開術が入院・手術保険金受給に該当するかを聞く。
まさか自分の生命保険がここで役に立ったとはな。入っとくもんだ。掛け金役に立った。

今は昔と違い必要書類が省略されてってることを知ったが、あっ保険金コロナもいけたのか..これ終わったら審査してもらうか。

今回は病名ついての入院、帝王切開も適用ということで入院・手術保険金も該当するとの事だったので、退院してからの必要書類を聴いて電話を切る。

書類面は順調だな。

昨日は赤さんの養育医療の書面も出せたし、後は医者から返ってきたら市に提出するだけだ。

保険も退院後に審査出して、通ったら良いな。
高額医療費制度の方は新郎が即座に私と赤さんの分を申請してくれ、適用されたので私の分だけ先に通知書がきた。行動早いと本当に助かる。

書面は正直気が急くが、私は溜めときたくないのでこういうときすぐ動いてくれると助かる。

あと、この高額医療費制度は該当すれば退院より先に事務に出せば、コピーを取ってもらい退院時に精算する費用が減る。

面倒は先に済ませとくとあとあとゆっくり出来るし病院通いしなくて良くなるだろう。


そうこうしてたらすぐにNICUの面会の時間がきて今日もカンガルーケアをする。
何だか今日はベテランぽいスタッフで緊張してると、赤ちゃんにも伝わるよ、と言われる。

その人が離れてややほっとしていると、今日の赤さんのベッドや管、カンガルーケアする時の態勢を物凄く丁寧に、綺麗にして下さった事に気がつく。

話しやすいのもありがたいけど、こういうのも本当に嬉しい。そういや今日は口元も綺麗だし、大事にされているのがわかる。

たまに抜けてる人っぽいところも何となく発見したけど、ありがたかった。

赤さんはちいちゃい鼻マスクをしてるのだが、鼻あてに絵を描きますか?と聞かれ、丸く切られたテープを受け取る。

NICUではオムツ交換や綿棒でのご飯、カンガルーケアなど触れ合いを中心に色々させて貰ってるが、なんと!絵を?

ただ、シールが丸なので何を書くかおのずと決まりそうということで、1枚目は死ぬほど描いてきたアンパンマンにする。

描いた所で2枚めを新郎フォルムに因んでベイマックス、3枚目のドラえもんに挑戦した所でやべぇ顔になって赤さんにとりあえずごめんと言っといた。スマン。調子にのりました。


おそらく配信してくれる動画か画像にこれらが映ることになるのであろう。安牌でにこちゃんにしとけば良かった最後の。

そんな事も露知らずぐっすりの赤さんだったが、何やら自分の寝方にベストポジションがある様で真っ直ぐ向きたいらしい。が、向いたら呼吸器が外れるので、ズレたら声を出して訴えられる。いやあんたがやったんだ。

アラームがなってスタッフに態勢を直されると早すぎる反抗期なのかヨガで言う三角のポーズを美しく取られるのだが反抗も虚しく胎盤内で寝るすやすや態勢で落ち着かされていた。しゃあないて。


足はよく動くし、モニターの線は外そうとするし、何か嫌な事があればか弱くとも声を出すし、なかなかにやんちゃなレディである。

可愛さを吸収して帰ってから昼ごはんを食べると、次は20時の面会をメモする。

しばらくして主治医から薬の説明を聞き、搾乳しながら日記書いたりしてたらもう晩御飯前である。

今日はお向かいさんもお隣さんもお祝い膳みたいだ。私は昨日面会から帰ったらセットしてあってびっくらこいた。

お二人共NICUにお子さんはいるが自然分娩らしい。明日の朝に退院だそうだ。
この部屋私だけになるなあ。まぁ私も1日頑張れば退院だが。


シャワーを浴びてほかほかのまま面会に行けば、ヒーターで汗をかいた。


20時の面会はどうしてもスタッフの小さめの会話が気になって早めに切り上げる。

ひそひそ話が元から死ぬほど嫌いな上に自分の名前っぽい発音が聞こえ笑ってた声が聞こえた日には無理だった。今のメンタル余計に受け入れられないし、この子にはこんな感情を伝えたくない。

帰ってきたら新郎と連絡をとりながら乳を搾る。

退院まで、ちゃんと3時間おきに絞ろう。あの子のために。


出されていた夜食を半分食べながら搾乳して、提出したら睡眠に入る。


昨日はちょい休んだから、今日はちゃんと起きよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?