見出し画像

僕が実践したパニック障害克服法

忙しくて更新が出来てませんでした。
夫です。
今日はパニック障害になって僕が実践したことを書きたいと思います。
あくまで、僕の実践した方法なので参考までに読んで頂ければと思います。
でも、無理はしないのが一番です。

パニック障害になるとどうなるか?

パニック障害になるとどうなるか?
人によって症状はさまざまなんですけど
電車バスの交通機関に乗れなくなる。
人混みに行けなくなる。
外出もできなくなる。
この、普通のことが恐怖になりますね!
閉じ込められた空間や人が多いときに発作が起きたらと思うことで怖くて仕方なくなります。
僕の場合…発症した時
家の外に全く出れなくなりました。
家から出る→発作が起きそうみたいな感覚でした。
ごみ捨て行くこと時すら、頓服飲んでからしか行けなかったので。
それと同時に強烈な高所恐怖症も発症しました。
高いところは全くダメ。歩道橋なんてもっての他。
うちの家から歩道橋をわたらないと絶対に駅にいけないし、もう一生家から出れないと恐怖になっていました。
でも、今は外出も普通に出来るようになりました。

とにかく諦めが悪かった

僕は発症当時に今まで家庭を支えていたことが、出来なくなって
どうにかしないとと思ってたんです。
とにかくやれることはやろう!
そんな気持ちでいました。
でも、パニック障害になるとわかるんですが
とにかく怖い!外に出るのが怖い!
僕は高所恐怖症もあるので怖い!
ということで少しずつ始めました。
歩道橋の上で1分我慢→2分我慢→5分我慢
外の公園で1分我慢→5分我慢→30分我慢→読書をしてみる…
家から100mの所へ行く→400m→隣の駅
みたいに少しずつハードルをあげていきました。
もちろん、挫折しそうに何回もなりました。
でも、家庭を守るために諦めることだけはしませんでした。その他、妻が休みの度に外へ連れ出してくれました。妻がいれば具合悪くなっても安心でしたし…

最後の荒療治

これはあくまで僕がやった方法です。
これで良くなるとは限りません。
自己判断でお願いいたします。
電車バスって強烈にハードル高いんです。
最後の最後まで苦手でした。
電車とかバスって不安から吐き気したり、目眩したりするんですよ。
結論からいうと
目的地を決めて徐々に伸ばしていきました。
それが吐き気しようとも。
最初は二駅乗ったくらいで、トイレに駆け込んで吐いてました。
何回も乗っては吐いて、乗っては吐いてを繰り返してました。
強烈にきつかったのを覚えてます。
でも、それに耐えて繰り返して行くうちに
吐く回数も減って距離を伸ばしていきました。
結果、そのうちいつの間にか平気になっていました。
きっと今辛い方もきっと良くなるとおもいます。
僕も実際、良くなった人は症状が軽かった人で
僕は違う。きっと良くならないと思って、ひねくれてました。
人によって、回復のきっかけは違うと思います。
僕の克服方法でした。
でも、諦めなければきっと良い結果は待ってると思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?