#28 しろくま先生の「小さな世界」『一心一花』の開花が待ち遠しいな

画像1 こんな花も咲いています。 お茶の花が力一杯 咲いています。 緑茶薫る 知覧茶芋焼酎『一心一花』の開花も もうすぐです。 『一心一花』のフライヤーができあがりました。ぼくが 制作しました。 『一心一花』とは 南九州市の小さな酒店「焼酎家はしぐち」のプライベートブランド焼酎です。 「焼酎家はしぐち」さんとドラマのような不思議な不思議な出会いをした ぼくは、『一心一花』を醸造するプロジェクトに ボランティアとして関わらせてもらっています。 プライベートブランド醸造の発案したのは ぼくなのです。
画像2 焼酎造りの主体は、もちろん はしぐちさんですが、ぼくは このフライヤーの制作の他にも、『一心一花』のラベルの文字や『焼酎家はしぐち』の文字を書いたり、銘柄の発案をしたり お手伝いをしています。 夢のような現実の話です。 知覧茶芋焼酎『一心一花』は、お茶収穫量全国一を誇る 南九州市の特別栽培知覧茶のもろみを 黄金千貫のもろみに加えて醸造しました。知覧茶と黄金千貫が「心を一つにして 花咲かせた」唯一無二の焼酎です。ぼくたちも、心を一つにして花咲かせます。 この物語は つづきます。