見出し画像

こーのやろー

サルが来てしまった❗️私の畑に。上の写真は私が撮ったものではない。写真を撮る間など無かった。私の畑に来た猿とソックリな猿をnetで見つけて拝借した。
7月27日(木)午後3時頃、午後も頑張るぞ!と家の中から畑を見ていたら、何か茶色のものが動いている。しばし見ていたら顔を出した。サルだ!目が合った。数秒こいつと睨み合った。直ぐ出て「こーのやろー」と棒を持って追いかけた。6〜7匹もいた。一家で来ていたのだ。2〜3匹づつ3方へ逃げていった。小猿を背中に乗せているのもいた。

手当たり放題、食い散らかし
アリがおこぼれにあづかる
美味しいところだけかぶりついている

じぃじはこんな事ではメゲないぞ❗️
網で対策したつもりだったが、知恵のあるサルには役に立たなかった。
サルのエサ場にするわけにはいかない。以前から考えてはいたが…電気柵を設置する事に決めた。翌日の7月28日には電気柵がきた。

網で対策したのに!
175cm5段のソーラ電気柵を設置
出入り口

虫にやられ、サルにやられ、ご近所の畑では、イノシシの被害に合っている。キツネ、野ウサギも見る。まるで身近な動物園のようだ。

専門家によるとイノシシとのこと
大きさから皆んな熊だと騒いでいた


さて、楽しみは西瓜だ。収穫予定日は、8月18日(交配して41日目)、毎日毎日大きくなる。

直径25cmはありそうだ
直径15cm程
交配日6/11

被害に合ったナスもその後は大丈夫だ。遅かったトマトは、毎日取れるようになった。キュウリは育ち過ぎて笑ってしまう。

オオナガナス
丸ナス
朝取りトマト、新鮮そのもの

ブラックベリーは、毎日1kg以上取れる。10kg単位で農事組合法人でジャムにしてもらう。20kgは取れそうだ。

これで1kg












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?