見出し画像

曽我梅林(神奈川県小田原市)


小田原梅まつりは2月4日(土)〜26日(日)まで

かねてより行きたいと思っていた曽我梅林へ行ってきた。
JR東海道線国府津駅→JR御殿場線下曽我駅より徒歩10分とある。
私の旅程は、新宿から小田急ロマンスカーで小田原まで行きJRに乗り換え国府津駅よりバスで別所梅林を選択した。何十年振りにロマンスカーに乗りたかったから。

車窓からの富士山。これがイイ!
富士山が見えるともう旅行気分だ。


里全体が梅林

着いた。見事と言う他ない!梅農家さんが開放している梅林で庭園の梅林とは一味違うと感じた。老木は、木の周りが1m以上の大木になっているのが多くビックリ!背丈は実を採りやすくするため、極端に切り詰めている。

どの木も大木

私が梅の木に関心を持つのは、信州の私の畑に適しているのではと思えるから。
害獣のサルとイノシシにとって梅は、餌にならない。梅は酸っぱいからサルは食べない。イノシシは木に登れないので取れない。
苗木が有ったら買うつもりでいた。苗木は有った。しかし種類を何にするか決めた上で再度曽我梅林を訪ねようと思った。
今回の訪問は今後 栽培する時の生きた勉強が出来て大変有意義であった。

さて、今日は箱根で1泊する。箱根湯本にある富士屋ホテルを予約しておいた。
昨日(2/10)は思いがけずの雪でロマンスカーも止まってしまう程だったので湯本でよかった。

右手奥の円形の屋根群が箱根湯本駅
小田原の名物駅弁
これがまた美味しい
懐かしのロマンスカー
昔は赤系だったが今は青系もある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?