[相談回答]自分の仕事以外を周囲に丸投げする同僚にモヤモヤします

[相談]
自分の成果や業績に直結する仕事はとことんやるのに、そうではない仕事は周りに丸投げな姿勢の同僚(後輩含む)にもやもやしています。

最近じわじわと自分の仕事の時間が削られてきていてどうしようと思っています。メン獄さんはこういうときどうされますか?自分の成果や業績に直結する仕事はとことんやるのに、そうではない仕事、事務的な作業は周りに丸投げな姿勢の同僚(後輩含む)にもやもやしています。

最近じわじわと自分の仕事の時間が削られてきていてどうしようと思っています。本人でもできる(やるべき)仕事を頼まれた時メン獄さんはどうされますか。

[回答]

お疲れ様です。難しいですね。
ただ、同僚・後輩ちゃんがそこまで年次も高くないのであれば、自分の仕事にフォーカスする、というのは別に悪いことじゃないんじゃないでしょうか、というのが率直なお答えでしょうか。

同僚・後輩ちゃんが自分のロール以外の仕事をしないことと、あなた自身が仕事で切羽詰まっていることは、関連はしていそうですけど、別の問題です。質問者さんは全体としてやるべきことがあるから、という理由で自分の仕事を疎かにしてしまっているのであれば、むしろ同僚・後輩ちゃんの方が正しい、という見方すらできます。

ここから先は

173字

いつもありがとうね

¥300 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?